見出し画像

あったかいことば

うちの息子が大好きなアニメ!

『おさるのジョージ』

おさるの「ジョージ」と、保護者的存在の頭から爪先まで黄色で揃える「黄色いぼうしのおじさん」のゆかいな物語

子どもさんと一緒にこの番組を見ている方なら、このおじさんのスゴさがきっとお分かりでしょう。


私がアニメの中で感銘を受けた言葉があります。


『カンズボンはいて』というお話でジョージがタキシードを試着する場面。

試着室でジョージは悪戦苦闘…結果、ズボンは反対、シャツのボタンはチグハグ、ジャケットは肩からかけて出てきます。それを見ておじさんは少し困惑しますが、その後こんな言葉をかけるんです。

『よく一人で着られたな、蝶ネクタイむずかしかったろ』


何て温かい言葉だろう。

子育てをしていてこんな風に声をかけてあげられないこともある。あぁ、あんな風に言って悪かった、と思う時もある。


でも、心もちだけは、、、

いつでもこんな言葉をかけてあげられるような
温かい心をもった親でありたい。


#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?