見出し画像

美に触れる💛北欧デザイン展へ

今日は雨の中、新宿で予定を済ませ日本橋へ♪
目的は行きたかった北欧デザイン展を見ること。
一歩足を踏み入れると、ずっとワクワクがとまらなくて予想以上に良かったです!
今回は北欧について、展示会で思う事など写真と共に書いてみました。


北欧と日本はどこか通じる

ものがあると思います。
例えばフィンランドを挙げてみると、サウナ文化があったりお家で靴を脱ぐ習慣。
またテキスタイルが可愛く、日本女子に人気があるマリメッコというブランドはユニクロもコラボされていましたね。大きなお花柄は定番でインパクト大。デザインも日本人好みなのかな♪

海外でスウェーデン人に会った時は、結構シャイで人との距離感(パーソナルスペース)があるところなど日本人ぽくて親しみやすかったです。ちなみに、ワタシ好みの綺麗な女性やハンサム男性が多いです。

フィンランドのアラビア (元はスウェーデンのロールストランド社が創業)

スウェーデン車も日本で人気がありますね。古いのはサーブ、近年はボルボなど。
昔から安全性を考えてかつ機能的に作られており、ほんと乗りやすい!
また車を乗る事があれば、北欧車に興味が湧いてしまいます。

そして日本人が好きな鮭(サーモン)も食べますね♪
北欧の中でもスウェーデンは、ヨーロッパの中の日本と呼ぶと聞いたことがあります。

今回の展示会でも、日本の急須にそっくりな昔のティーポットがありました。

和食器のようなロイヤルコペンハーゲン


また今使っているお気に入りコーヒーカップの、何十年も前の型のものが展示してありこれが原形か〜祖先〜と思うと嬉しくなりました💛

この赤い花瓶は今回一番インパクトに残り、なんとも言えない愛らしい形と赤でしたね。後から気づいたのですが、今回のパンフレットの左端に先っぽだけドーンと掲載されていました笑 

印象に残った花瓶 ヴェニーニ


自然からインスピレーションを受けている作品も多数ありました。湖、鳥、川、お花。。。
本当に美しい物を見るって心の潤いになります。
ちなみにデンマーク、スウェーデンは環境先進国で、自然環境への取り組みが盛んですね。
環境活動家のグレタさんは北欧スウェーデンでしたね。


フィンランド イッタラ村のガラス工場で生まれたイッタラ
テニスのガットの糸が背もたれに!ガットチェア



ノルウェーの陶器メーカー ポルシュグレン


今回は写真をとってオッケーの展示会だったので、気に入ったのはパシャっとさせて頂きました。
自分が覚えておきたいのもあり💛
上の食器写真、実物はもっと美しい淡いコバルトブルーでした。お気に入り。
日本の昭和時代のティーセットにありそうなデザインですね♪
でもやっぱり実際に見た方が美しい!


北欧のお部屋展示

最後に面白かったのが、北欧のお家を再現した展示でした。
三分間で朝日が昇ってから日が暮れるまでを再現。
照明の明るさでシーンを変えて表現されていて、これを北欧の椅子に座りながらゆっくり見れます!心地よい。
なんて面白い企画なんだと一人感激していました。
本当に明るさによって、部屋の雰囲気もインテリアの印象も全然変わってくるのでびっくりでした。
大きなセットが二箇所もあったので、スタッフの皆さなが頑張られたのが伝わりジーンと。

もっとたくさん紹介したいのですが、写真だらけになりそうで笑
来週の21日まで開催していますので、ぜひお近くの方はお勧めです♪


北欧は暗くて長い冬を乗り切るためにも、せめてお家の中だけはカラフルだったり落ち着く空間を・・・など楽しむ工夫をされ続けたのでしょね。
この美しい作品達も自然や日常からインスピレーションを受けた作家さんから生まれ、そしてお家でも代々使ったり飾ってこそ生きてくるのかなあと思いました。

より北欧が好きになった1日、皆様おやすみなさい♪


イッタラ 水を連想


可愛いキャンドルホルダー


鳥の口ばしの様なガラス達 イッタラ


デンマーク 女性デザイナーらしい作品 ヤルクさん 曲木技法


温もりのある自然素材のおもちゃ達

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?