見出し画像

「書き出し」で出会う新たな1冊

この記事で注目したいのはズバリ「書き出し」です。
あなたは、読みたい本を選ぶとき何を重視していますか?

私が今回紹介したいサイト「kakidashi」に出会ったきっかけは偶然でした。緊急事態宣言により図書館は休館。本屋さんに行きたいけれど滞在時間を短くといわれるこのコロナ禍。ふらっと本棚を歩いて目に留まり惹かれる本との出会いが激減しました。そう、私はタイトル重視派。ネット上で本を探すとタイトルと同時に表紙が目に入るため、表紙に影響されがちに……。どうしても好みの表紙イラストに本が偏ってきている‼

そんなときに出会ったのがこの「kakidashi」です。本の「書き出し」だけを並べた非常に面白いサイトです。以下に引用する想いから製作されたそう。

新宿の紀伊国屋本店で行われた「本のまくらフェア」
リアルの世界だけではもったいないのでWeb上で再現しました。

実際に気になる「書き出し」をクリックすると、

画像1

このように本の情報を提示してくれます。

「書き出し」で出会う新たな1冊。素敵な出会いがある気がしませんか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?