見出し画像

今年の目標言います。

こんばんは。
今日は秩父に行く予定でしたがなくなってしまって1日家にいたひろです。
全然関係ありませんが部屋の空気の入れ替えってめちゃくちゃリフレッシュできますよね。
最近は家にいるときはできるだけ新鮮な空気を取り込んでいます。
この時期だと花粉症の方は辛いですよね汗
僕は幸いまだ発症していないので窓を開けても平気です。


さて今日はもう3月ですが今年の目標について話させていただきます。
大きく分けて6個あるので一つづつ簡潔に話、
その後目標を達成するためにどうしているか解説したいと思います。


今年の目標


1 フリーランサーのサイトで少しでもいいのでスキルを使って稼ぐ
2 note記事1ヶ月毎日投稿
3 web系の言語をある程度マスター
4 情報発信をし誰かのためになるような記事を書く
5 独自ドメインを取得し、ブログを開設する
6 新しいプログラム言語の取得
こんな感じです。
一つずつ簡単に解説しています。


フリーランスのサイトで少しでもいいのでスキルを使って稼ぐ


今HTMLとCSSを勉強しているのですが、
こちらを使ってホームページ作成の案件の獲得をし、
納品を実際に行ってみるということが最終的な目標になります。
自分が学んできたことが社会で役にたつということを実感したくて
この目標を設定しました。


note記事1ヶ月毎日投稿


僕はブログなどをやったとしても3日坊主なので、
自分の経験してきたことを取り合えず1ヶ月発信してみようと思い
この目標を設定しました。今の所頑張って続けられています笑
1ヶ月毎日投稿が終わったら1日だけ定休日を設けようかと思っています。


web系の言語をある程度マスター


1番目のことと被ってしまうのですか、
web系の言語をマスターしてスキルを身につけるといった目標になっています。


情報発信をし、誰かのためになるような記事を書く


こちらも二つ目の目標と被ってしまいますが、
実際に誰かに自分の経験を話していることが多かったので、
情報発信をしてより多くの人の役に立ちたいなと思いこの目標設定をしました。


独自ドメインを取得し、ブログを開設する


こちらは今noteでやっていることを自分自身のブログで発信しようかなと思っています。
ブログ運営するのが夢だったのもあるので準備が整った時点で開設いたします。


新しいプログラム言語の取得


こちらはまだ3言語ほどしか勉強したことがないので、
他の言語にも触れ、その言語の特徴を生かし何か物作りができればいいなと思い
目標設定しました。


この目標を達成するには時間を有効に使わないといけません。
無駄な時間を過ごさないようにし、有効に時間を使っていきたいです。


目標達成するためにしていること


僕が目標を達成するためにしていることは
大きな目標を立てるのですがその目標に対して具体化していくという作業をしています。
主にマインドマップでやっているのですが
大きな目標をテーマにしてそこから細かく目標を設定していく感じです。
簡単に英語のテストを例にして描いてみたので参考にしてみてください。

まとめ


細かい目標を達成していくことで階層がどんどんと大きい目標に近づいていき
目標が達成しやすくなっていきます。
このようにマインドマップ等を利用して書き出してみることで
目標を達成する確率はぐんと上がると思います。
今日は僕の今年の目標と目標達成するために
やっていることを話させていただきました。
皆さんもたくさん目標があると思いますが、
一つずつ書き出し細かく目標を書き出していくことで、
自分がやるべきことが見えると思います。
是非やってみてください。
では、次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?