見出し画像

いざ、アップル製品でケアマネの勉強開始②!Apple Pencilでノートを書く

まずは前回までの簡単なおさらい

冴えない中年介護職員がひょんなことからApple製品にハマってしまい、ある程度使っていくうちにApple製品を使う楽しさを知り、自分が購入したMacやiPadを使えば大嫌いだった資格取得の勉強が嫌いにならないのではと発想し、ケアマネージャーの受験勉強をすることを決めました。

言うまでのないですが、今までパソコンなんてまともに扱う機会がほとんどなかったから、今でも知識の乏しいなんちゃってマカーです。

それでは今回はApple PencilとiPadについて語らせていただきます。

購入直後は絵を描くことばかりやってました。小学生の頃から筆者は絵が下手で絵を描くことに全く良い思い出がないのと、絵が下手なことを人からなじられたこともちらほらあるから、どちらかというと嫌いでした。

念のため、言いますが紙で絵を描くことは否定はしません。どちらかと言うと今でも紙で絵が上手に描けたらいいなと思っています。

しかし、今時の漫画家イラストレーターはペンタブレットやiPadで描いている人が多いとか、一般の人もちらほらiPadで絵を描いてて、パココンやiPadで描いた絵をSNSで投稿しているなどの情報を得て、早速見させていただきましたが、本当に素晴らしかった。

紙で書く絵は嫌な思い出はなかったのですが、Apple製品に興味が湧いてたこともあって、これなら絵を描くことも嫌いにならないかもと考え、自分も挑戦してみることになりました。

最初のうちはApple PencilとiPadの使い方、イラスト系のアプリの使い方をネットで調べることから始めました。

今時はYouTubeの動画でiPadやアプリの使い方を解説してくれるから、40代の中年である筆者は昔と違って便利な世の中になったと思わず呟きました。

いざ、絵を描いてみると面白い。たった、一本のペンでいろんな色が使えるブラシの種類もたくさんある。また、消しゴムが常時使えるし、描いた絵の大きさも自由自在に変えれるし、綺麗な図形を描ける機能もあるし、自分の描いた線を調整できる機能にコピペ!

使い方を覚えるのが大変ですが紙で描くことにない機能が多くて、デジタルで描く絵に感銘を受けました。

特に消しゴムが使えるのは絵が下手な自分にとってはありがたかったです。
これが紙だと色を塗るともうやり直しができないから、失敗を恐れず描けるようになりました。

こうして、絵を描く事が嫌いから好きになったきっかけを与えてくれたのはiPadでした。


そして、iPadとアプリの機能は多過ぎて今でもiPadとアプリの一人勉強会を行なっているのですが、そのiPad一人勉強会をしている時に行き着いたのはiPad一つで教科書として問題集として勉強ノートとして使っていらっしゃる方のブログに行きつきました。

iPadなら、重たい教科書をたくさん学校に持ち込まなくてもいい。いろんな種類のペンがたった一本のスタイラスペンで済むようになる。写真も貼り付けできるし、自分で絵をはれるし、スクショで切り抜いた参考書の一部分を切り抜いてはれる。

そこからは過去の記事https://note.com/raijinn/n/n5d56af9c8639で語ったように職場でメモ帳として使うことから始まり、後に自分が持ってたiPadやMacを使ったやり方なら勉強嫌いな自分でも勉強する気になるかもと考えて、ケアマネージャー受験を決心しました。

今まで勉強しなかった分、勉強のやり方がわからず最初は手探りでやってました。
でも、手探りでも自分でどうやって勉強しようかと色々考えてみるのは楽しかったです。

流石に一日中勉強するほどの元気はないですが、もうすでに勉強が好きになり始めました。

1ヶ月勉強した時点で勉強嫌い改善に効果はありました

さて、今回はここまで続きは後ほど、また語らせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?