見出し画像

動画編集にはまる。

こんにちは!
久々の投稿です。
毎回久々の投稿ですと言ってますが、Appleの信者であり冴えない介護職員でありながらも多忙ゆえになかなか執筆できない状況でした。

最近の私ですが、動画編集にハマってます。
MacやiPadを買った直後も動画編集をお試しでやってた時期もありましたが、その後はケアマネの試験勉強とExcelの関数覚えに夢中になってて、長らくやっていませんでした。

そんな時期にたまたま知り合いがYouTubeの投稿をしていると知ったことがきっかけで再び、Macに初めから内蔵されているiMovieを開きました。

せっかちなため、使い方を勉強しないでまずは自分で色々やってみました。
色々やってみる中、わからないことがあればググって調べるのやり方で、なんとか編集してみました。

最初は自分が旅行に行って撮影した写真や動画を繋ぎ合わせて、タイトルや音楽を挿入してたという感じです。

それから、もうちょっと拘ったやり方をしたいと考え、YouTubeでiMovieの使い方を学ぶことにしました。

さすが、YouTuberさん、無料の動画編集ソフトでもいい動画を作ってました。

YouTuberさんから、タイトルやオーディオの細かな使い方を教えていただいたり、サウンドエフェクトやトランジションなど自分の知らない機能を知ることができました。

また、無料の動画やBGM、効果音をダウンロードできるサイトの存在も知り、ダウンロードした素材やYouTuberさんから覚えた知識も元に動画を再び、作ってくれました。

その結果、旅行を題材としたムービーということもあって、クオリティが低いと言えど、自分にとってはいい思い出ムービーとなりました。

そこから、動画制作の楽しさを知る事ができました。

そして、また自分もいつかYouTubeとかの動画配信サイトに投稿できたらいいなと考えるようになりました。

今のように冴えない介護職員でもあり、冴えないブロガーでもあり、そこに冴えないYouTuberとかになるのも悪くないかなと考えるようになりました

取り敢えず、色々動画編集をしてみて徐々に知識を身につけたいと思います。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?