見出し画像

「傷つきやすい人のための図太くなれる禅思考」を読んで


「傷つきやすい人のための
図太くなれる禅思考」
枡野俊明 著
を読んだ。

認知症の両親の介護をしていると
思うように動いてくれないし
行動は遅いし

イライラすることも多い。

言ってもなかなか
通じなくて
怒り爆発みたいなこともしばしば

仕事は 時短勤務を選択しているが
気がつけば
立場がとても中途半端なものに
なってしまっている

自由に出歩くこともできないし

がんちがらめ

かと言って、
このままでは嫌だし

何とか
より自分の生きたいように

ならば、もっと図太く生きよう
そんなことを思いつつ
手にした一冊。


◯相手への怒りも
ありがとうさんを3度 心の中で唱える
すると怒りが静まっていく

◯相手と比べる心を捨てる

◯以前の自分と今の自分を比較して
できるようになったと知ることは
大きな喜びになる

◯片付いた空間は
気持ちよく晴れやかになる
掃除は心を磨くもの

◯頂いた 縁を生かしきる
人は関係性に支えられて生きている
感謝するきもちをもつ


図太く
自分の人生を生きていくには

自分と向き合い
粛々とやっていくこと
そして 周りへの
感謝を忘れないでいること

ありがとうという気持ちが持てる
平穏な心があることで
前に進んでいける気がしました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?