弟に誕生日プレゼントを買った話。
弟用の、誕生日プレゼントを買った。
時期も時期だし、今年はマフラーにしようと思って買いに行ったら、店員さんに声をかけられた。
「プレゼントですか?」というので、そうですと答えた。
マフラーの種類に悩んでいると、「何歳の、どんな感じの方なんですか?」という質問。
「高校三年生で、来年から大学生です。見た目は痩せ型で、草食系な感じですかねぇ」と答えると、一瞬微妙な表情をされた。
その時気づいた。
チュニジアに行ってて忘れていたけど、今はクリスマス直前。
恋人へのクリスマスプレゼントだと思われてた。
私は童顔(らしい)だが、高校生だと見間違われる程ではない(と思っている)ので、
きっとすごい年の差だし、未成年相手かよと思われたんだろうなぁ。
別にそういう恋愛があっていいと思ってるし、
いいのだけれど、まぁ別に、本当に、いいのだけれど、
何となく罪悪感があって、訂正したくなった。
でも訂正するタイミングはなくて、そのままお会計。
店員さんに、「お渡し用のクリスマス柄の紙袋を入れておきました」とにっこり言われた。
「誕生日なので、普通の紙袋がいいです」とは言えず、にっこり笑ってお礼を言うしかできなかった。
外側の紙袋、折り目がつかないように持って帰ろう。。。
最後まで見ていただきありがとうございます。 スキやコメント、とても励みになります。 わたしも皆さんの記事を見に行きたいと思います。 もし良ければサポートもよろしくお願いいたします!