見出し画像

えっ!誤報だったの☠服のサブスクに補助金―環境省(デコ活)

皆さんこんにちは、ラグマスター(ラグハウスの親方)のPikaichiです。ラグハウスとは古着のリサイクル工場の事です。常日頃より、古着のリサイクルや回収にご協力下さり有り難うございます!!

先日お伝えした、服のサブスクに補助金 大量消費抑え、脱炭素推進―環境省🤨何かおかしくないですか?で引用した元記事は誤報だったようです。

その元記事はこちら▼

このニュースの中では、『環境省は、服のサブスクリプション(定額制)サービスや交換会などを行う企業や自治体に対し補助金を支給する』と有ったので、デコ活応援団(国民運動・官民連携協議会)事務局に対して【服のサブスクに補助金 大量消費抑え、脱炭素推進―環境省のニュースが有りましたが、申請窓口はどちらですか?】と問い合わせてみたところ・・・

Decarbonized Lifestyle      2023/12/12 10:21 (17 時間前)
To 自分, Decarbonized

いつも大変お世話になっております。デコ活応援団(国民運動・官民連携協議会)事務局でございます。
下記、ご連絡いただきまして誠にありがとうございます。
事務局および環境省にて該当のニュース(記事)を確認しましたところ、記事の内容について誤りがございました。
サブスクに特化した補助金はなく事実は異なり、現状通常のデコ活の補助金しかございません。
来年度のデコ活予算に関しましては、下記PDFに示しております通り予定しております。
募集開始のタイミングに関しては来年度以降になるため、ご了承いただけますと幸いです。
https://www.env.go.jp/content/000156830.pdf

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------
デコ活応援団(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動・官民連携協議会)事務局
ボストン コンサルティング グループ(BCG)

デコ活応援団(国民運動・官民連携協議会)事務局より、上記のメールが返信されてきた。

『事務局および環境省にて該当のニュース(記事)を確認しましたところ、記事の内容について誤りがございました。
サブスクに特化した補助金はなく事実は異なり、現状通常のデコ活の補助金しかございません。』という事らしい。

この部分をどう解読すればいいのだろう?
①記事の全体を否定していないが、記事の内容に誤りが有ったと言っている。
②サブスクに特化した補助金はなく事実と異なり、デコ活の補助金しかないと言っている。

サステナブルファッション

つまり、サブスクに特化した補助金は無いが、大量消費を抑え、脱炭素を推進するために「サステナブルファッション」と呼ばれる環境に配慮した服の製造・消費に付いては補助金が有るという事か?

ラグマスターが上の記事で指摘した理由と同じで、特定の業種や営利団体に対して補助金を出すのはマズイと環境省も判断したんだろう。

サブスクには出さないと全否定しないのは、来年度のデコ活予算のどこかに紛れ込ませているのではないか?とラグマスターは邪推する。
来年度のデコ活予算PDF、
https://www.env.go.jp/content/000156830.pdf

補助金の『募集開始のタイミングに関しては来年度以降になる』と有るので、どんな募集が出て来るのか注意深く👁‍🗨見続けていきたいと思います。

古着のリサイクルとはどんな仕事なの?と思われた方は過去記事の動画をご覧ください▼

マガジン、ラグマスターPikaichiのオピニオンはこちらから▼

▼古着とSDGsのホームページ、禁忌品リストはこちらから!

🟣ラグハウスとは🟣

ラグハウスとは古着のリサイクル工場の事で、和名は襤褸屋(ぼろや)です。ラグハウスでは、回収された古着を主に次の3種類の用途に選別しています。
①ウエスの原料(工業用の雑巾)
②反毛の原料(フェルトの原料)
③中古衣料(国内国外向け古着)

🟣このブログをお読み頂く上での注意点🟣

私のブログや記事の中では、古着や古布、古繊維の事を総称で古着と表記したり、またリサイクルやリユースの事を総称でリサイクルと表記している事が有りますのでご注意下さい。そして、その古着をリサイクルする業者の事を、ラグハウス(Rag House)あるいはボロ屋と表記しています。ラグハウス業界用語で、選別前の古布の事を込ボロ(こみぼろ)と呼ぶので、こちらもそう表記する事が有ります。

また、古着のリサイクルについてのご意見や疑問、ご質問などが有りましたら、コメント欄より是非お寄せください。丁寧に分かりやすく返答させて頂きます。

✨ラグマスターPikaichiがお勧めする逸品✨
😎ちょい悪オヤジ向けシニアグラス😎
シンプルなのに高性能、紫外線(UV)99.9%以上カット、近赤外線(IR)46.5%以上カット、ブルーライト37.5%以上カット

✨ラグマスターPikaichiがお勧めする逸品✨
😎まとめ買いメガネ拭きシート😎小林製薬
速乾性のウェットタイプなので、から拭きはいりません!
レンズを拭いた後にスマホの画面に使いまわし🆗

🤍にほんブログ村🤍に参加中💖クリックしてね❗

▼古着とSDGsのホームページはこちらから!

▼Rag House TVのYouTube動画はこちらから!

★フェイスブックで【古着とSDGs】と言う、古着のリサイクルを考えるコミュニティーを運営しています。古着やSDGsに興味のある方は、是非ご参加ください。また、ご意見ご質問等御座いましたら、コメント欄よりお寄せ下さい。

フェイスブック古着とSDGs

RagHouse TV  Facebook
Ameba       Twitter
YouTube  TicTok  Tumblr

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはカメラやPC等の周辺機器の費用として使わせていただきます!