ラグハウスの仕事はレスキューだ!✨東京スタイルGRADEのレトロワンピース👗をレスキューした💖
ラグハウスの仕事はレスキューだ!古着の大海原からレアアイテムを救助する。
皆さんこんにちは、ラグマスター(ラグハウスの親方)のPikaichiです。ラグハウスとは古着のリサイクル工場の事です。常日頃より、古着のリサイクルや回収にご協力下さり有り難うございます!!
今回レスキューしたのは、東京スタイルGRADEのレトロワンピース。
東京スタイルGRADEのワンピース。当然の事ながら当時はレトロではなくトレンドのデザインだった。
60s後半から70s初頭にはツイッギーの影響でミニのワンピースが流行していましたが、70s中頃に若い子の間では街着としてフォークロア色の強いマキシ丈のワンピースなどが流行り、大人の女性の間ではこちらのようにスカート丈が長くてプリーツが入っている、華やかで落ち着いた感じのワンピースがおしゃれ着として愛用されていました。
その後の80sのバブル期には、お立ち台にジュリ扇でお馴染みのボディコンワンピースが大流行する事になります。
赤いタータンチェックの生地に金色のメタルボタン、襟と袖口に白い切り返し、ウエストにも白いベルト、胸のフラップには黒のパイピング、スカートには細かいプリーツが入っていて、細部までこだわったお洒落な一着です。
最近はこの手のレトロワンピース👗がトレンドです。貴女も一着いかがですか?
マガジン、ラグハウスの仕事はレスキューだ!レアアイテムを救助するはこちらから▼
自動車メーカーに物申す📢古着から作られるフェルトの値上げを要求する❗の動画はこちらから🔻
🟣ラグハウスとは古着のリサイクル工場の事だ🟣
ラグハウスの大事な任務の一つは、廃棄された古着の山の中から貴重なアイテムをレスキュー(救出)してあげる事だ。この任務、言葉で表すのは簡単だが、実際は大海原の中から漂流者一人を発見するような大変なタスク!
上の画像は、不要になって古着のリサイクルに出された衣類の山です。以前の所有者にとっては要らなくなった只の古着なんですが、コレクターやマニアックな人にとっては垂涎物のレアアイテムなども紛れ込んでいる訳です。
そんなビンテージ品やレアアイテムを、古着の大海原からレスキュー(救出)してあげる事も、ラグハウスの大事な仕事の一つなのです。
🟣ラグハウスとは🟣
ラグハウスとは古着のリサイクル工場の事で、和名は襤褸屋(ぼろや)です。ラグハウスでは、回収された古着を主に次の3種類の用途に選別してリサイクルしています。
①ウエスの原料(工業用の雑巾)
②反毛の原料(フェルトの原料)
③中古衣料(国内国外向け古着)
▼Rag House TVのYouTube動画はこちらから!
▼古着とSDGsホームページはこちらから!
▼フェイスブック古着とSDGsはこちらから!
RagHouse TV Facebook
Ameba Note Twitter
YouTube TicTok Tumblr
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはカメラやPC等の周辺機器の費用として使わせていただきます!