見出し画像

ハンドメイド365日お題日和



◆ハンドメイド365日お題日和って何?

ハンドメイドや創作に関するお題を365日提供しているので、内容を参考に
SNSへ投稿する話題に困らない…!…はずっ!

◆活動目的

①ハンドメイド界隈の活性化

X(旧twitter)やInstagram、YouTubeそのどれもが継続における重要性が高いです。努力は才能ですので、0から文章を作るより1からの方がアウトプットしやすい人もいるかもしれません。この活動がキーとなり活動者が増える事を願っています。

②活動者が増えると?

ハンドメイドをしている方は、少しの興味で始められる比較的簡単な趣味なので飽きて辞める方も爆発的に多いです。
SNSでフォローされた方が、3ヶ月後に更新が無くなってるなんて日常茶飯事。逆に10年続けていらっしゃる方もいて割合統計は変わらない気もしますが、理由は明白で「飽きた」これに尽きるのです。

③飽きたとは?

「面白くない」
⇒やってみたけど合わなかった
⇒話し相手がいない
⇒何話したら良いかわからない
⇒売り上げが無い

色々な理由があると思いますが、大まかに自己満足型か承認欲求型かで継続力は変わる気がします。

◆継続力とは?

①自己満足型

SNSにおける自己満足型は
⇒投稿した時点で満足
これに尽きる。

そもそも制作を完成形にもっていく所までが佳境なので完成した後はスッキリしているのですよ(あ、はい私です
このタイプは、自分で成し遂げた事に満足しているので、そもそも投稿しなかったり次の制作に移る為、継続力が高い。

②承認欲求型

⇒いいね欲しい
⇒コメント欲しい
⇒なんならとっても人と仲良くしたい
⇒製作は過程でありコミュニケーションを取る道具だったりも

このタイプは、制作している事も楽しいはずなのですが他者からのアクションが無いとテンションが下がり、しょぼ~ん(´・ω・`)としてしまう。
コミュ力が高い人は問題無いのだが、コミュ力が低かったり、ちょっと方向性が空回りしているタイプは辛いよね。
(後、そもそもフォロー数少ないと多い人のタイムラインではまず目に止まらないし速度だし、人によって絡み方は色々だから難易度バリ高い)

③結論

自己完結できる人は継続力が高いが、他者との接点が増えれば増えるほど継続力の難易度が上がる。
「誰」と接するのか、「いつ」接するのか、「何」で接するのか。
全てが相性良く進めば継続力は鬼強いし、相性が悪いと即辞めてしまう。

けど、それって、キッカケさえ有れば継続できた事じゃない?

◆必要な事ってなぁに?

①ハンドメイド作家にとって大切な事

⇒製作技術を上げる事? A:あたりまえ
⇒更新の頻度を上げる事? A:あたりまえ
⇒可愛いは正義! A:当然ですっ!

※それはね・・・一人でも多くの人に見て貰える事です!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

②大切な事って難しい

閲覧数を増やすにはどうしたらいいのか?
結局は、作る物が良ければ徐々にもしくは爆発的に増えていきますが、人類の0.0001%にも満たない【運】に恵まれた人だけです。

③では、どうするのか?

塵も積もれば山となる。
結局は継続力です。
コツコツやるしか無いのよ、努力するしかないのよ、何もしないよりはした方が良いのよ。投稿し続ければ、見てくれる人は増えるし制作が上達してくるかもしれない、文章力が上がるかもしれない、お友達が出来るかもしれない。何が貴方の事を「楽しませてくれるか」わからないのですよ(*´ω`*)

◆一人でやるなら全員巻き込め

①Re:X(旧twitter)から始めるハッシュタグ生活

⇒自分が楽しいと必ず他の誰かも楽しいと思ってくれる。
不特定多数がいるSNSだからこそ、自分の価値観や話し方、文章力、表し方その全てを【直感】で好きになってくれる人はいます。

②話題が無いなら見て下さいね♡

⇒その日限定のお題もありますが、オールシーズンだったり未だにトレンド入りしたりしているタグが沢山存在しています。
使えば使うほど、他の人も勝手に使うので有象無象も増えますがハンドメイドやクリエイターさん、制作者にとってこのタグと投稿の日々が豊かで楽しい事となりますように(*'ω'*)♡

◆最後に

このタグ使った事ある!
このタグ見た事ある!って方は是非、フォローして下さいね(*'▽')♡
毎日、定期発信していますのでハンドメイドしている方は必ず見に行きますので(๑•̀ㅂ•́)و✧

RAGAMUFFIN@呪螺⇒https://twitter.com/jyura_RM


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?