見出し画像

木綿派?絹派?

最近1日に一個は豆腐を食べている生田です。
理由は久々に何もかけず食べたら美味しかったから。
なので以降も何もかけずに食べるスタイルが継続してます。

僕は単に食感が木綿の方が好きなので食べていますが、皆さんはどちら派?ですか?

ちなみに木綿と絹はそもそも製造過程に違いがあったりいろあるわけですが。少し栄養素も違うようです↓




【木綿豆腐】
木綿豆腐は作る過程で水分をしぼるため、栄養分が圧縮されます。そのため、たんぱく質、カルシウム、鉄分が、絹ごし豆腐に比べると2〜3割多く含まれているそうです。

【絹ごし豆腐】
絹ごし豆腐は、ビタミンB群やカリウムが木綿豆腐より多いと言われています。
木綿豆腐は水分をしぼることによって、ビタミンB群やカリウムなど、水溶性の栄養素が水分と一緒に流れ出してしまうからだとか。

カルシウムや、鉄分を摂りたいときには木綿豆腐を。ビタミンB1や、カリウムを摂りたいときには絹ごし豆腐を選んでみる、というように栄養価の違いで豆腐を選ぶのも良いかもしれませんね。


こんな感じで。
多分豆腐についてブログを書かなかったら一生知らないことでした笑

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?