見出し画像

2021 ベスト映画10 あちゃちゃ5

順位がうまくつけられない!ので良かったのなるべく2020に公開系10本絞ってみました。

①ミッチェル家とマシンの反乱(NETFLIX)
これまで子どもたちが最も爆笑していたモンスターズインク以上の痛快さで終始なんも考えずに(ここ最近重要)楽しめました 思うにポイントは変な物体が奇天烈な動きをする(コロコロコミック的下ネタはなしで)点なのかもしれません。一世風靡したあの玩具がポケモンインスパイア巨大マックス化は最高のハイライト!

②楽園の夜(NETFLIX)
阿鼻叫喚前の飯屋の鍵閉めショット痺れました。新しき世界のエレベーター密室さくさくシーンを凌駕!

③狂猿
本も出てまさに葛西イヤーとなりましたが映画も最高でした。リングサイドでうろちょろしてる人を後楽園北側から生観戦時よく観てたわけですがまさか監督だったとは!そして杉浦vs竹田戦、蛍光灯刺さって試合中断したあの王座戦の衝撃驚愕フッテージ!劇場で観たけどまじで凄かった、、あとソフトの音声解説も楽しかったす。曲も良かったなあ特に佐久ちゃん戦蛍光灯割れ時のGEZAN!

④花束みたいな恋をした
ラストのファミレス以降脳内物議を醸し出したけどこれが現代詩なのだろうなあ 「今村夏子久しぶりの新作を たべるのがおそい で知る」「ACCポリンのバイト時名札が本名の土支田」など誰得ディテールの細かさ、固有名詞の雨あられで面白かた!しかし韓英恵はいいよなあ ACCがまさか紅白に出るとは微塵も思わなかったすおめでとうございました!

⑤ミナリ
ノマドランドが個人的にあまりのれなかったけどミナリは近しい領域にある作品かと思いやすがいやはや素敵でした。ペコロスの母に会いにいくに通ずるばあちゃんの存在に涙、亡くなったばあちゃん思い出してまた涙。家族に乱され家族に救われる、人生は実はとてもシンプルなのかもしれませんなあ

⑥泣く子はいねぇが
全編〇〇ロケ敢行!みたいな所縁のある人だけ狂喜乱舞するローカル映画だと思ったら大間違いですよいやまじ最高だし!自分を大きく見せようとしない等身大すぎる仲野太賀をただのクズだとあなたは言い切れるか!君にもどこかこういう側面はないか!はい、私はありました。そして吉岡里帆ラストのノンバーバルコミュニケーション!まじで震えすぎました

⑦JUNK HEAD
本編はいわずもがな、ソフト盤のメイキングがやばすぎた、、改めて狂気の一作

⑧空白
噂通り最高でしたつか配信早い。ヒメアノ〜ル時を彷彿とさせるあれ、厭厭厭演出の連続(くそほど笑えない雑コラカルチャー、事故現場に佇む無機質な笑顔の政治家看板など本当に細かいんです)、社会が人間性を殺していくんだよなあと思わせる後半の海苔弁当での松坂桃李よ!善意の強要は苦痛でしかない、正しいとか正しくないとかで判断すんじゃないよ(白黒で選ぶ結果、データ主義がち)と、いやだからそういうことじゃないんだよ(人間のあそび、空白)とを相対軸に、ボタンの掛け違い連続でまさにこれは現実の一歩先という演出雨霰でぐいぐい没入。寺島しのぶの一見利他的な活動関連も実はしっかり利己的だったり(しかし救われる部分もあったのではと余白が残る)。ずるい、羨ましいをしっかり言葉に出していたのも印象に残りやした。もはや最近使い回されまくる人間怖い系をベースにしつつも生まれ持っての悪人はいない、自分の感情を俯瞰で観れるようになる人間は強いなと思わせる最高逸品でした。いやあ面白かった。いずれにしろ社会は家庭から始まると確信したので帯をギュッとして生活紡いでいきやす。

⑨映画大好きポンポさん
完全ノーマークでしたがめちゃくちゃ良かった!映像研のわちゃわちゃ文化祭のりに一歩引いた目で観てしまってた自分でしたが、ジーンのシネフィル生活で元来培われてきた潜在的な狂気さが映画作りへの情念に変化し、一切妥協しない作品へと昇華していくその様は天晴れ。夢を手助けする為のSNS演出も良きでした。90分で終わるのもトンチ効いてます。軽快な台詞回しも楽しい逸品でした。

⑩あの子は貴族
水原希子と門脇麦あえて逆なのが素晴らしい。凄いイメージですが本来逆にキャスティングしそう。修羅場になり得る日本橋での邂逅が優しい!美しいチャリの2ケツ!門脇麦の主体性と自由意志の芽生えからの幸一郎への眼差しの変化が本当に素晴らしかった。役者は凄い。

あと兎に角言いたい。ザ・ロックは最高。

あちゃちゃ5

stand by me ドラえもん2
こどもが途中で飽きた 伝わるもんだなあ、、

未来のミライ
都心核家族1人から2人になったときの子育て風景の大変さが表に出すぎディテールがリアルすぎ細かすぎでピンポイントでしか響かない内容のように捉えてしまった、、

ボクたちはみんな大人になれなかった
90年代の渋谷をHDRで見たらなんだか萎えた ブラウン管aiwa製音声モノラル黄色白端子4:3スタンダードサイズver.で観たい 

ダニエル
スペクタービジョン謹製で期待も少し残念な仕上がり。やっぱりムラがあるのなあ、、

Netflixオリジナルホラー作品各種
逆に面白いのありますか

年100本を毎年目標にしてるので104本となんとかクリアした!やたー 大型4Kディスプレイ導入でおうち鑑賞がかなり感動の域に達してます。なんといっても途中でおしっこいけるのが最高。

観た映画一覧

ウォーリー
レミーのおいしいレストラン
パラサイト 半地下の家族 モノクロver.
人間解剖島 ドクターブッチャー
メリダとおそろしの森
アルプススタンドのはしの方
モンスターズインク
ホームレスが中学生
モンスターズユニバーシティ
映画 としまえん
伝説の怪奇漫画家 日野日出志
ポン・ジュノ アーリーワークス
ゴーストランドの惨劇
エクストリームジョブ
ディックロングはなぜ死んだのか?
レディ・オア・ノット
ターボキッド
ザ・チャイルド
劇場版シンカリオン 未来から来た神速のALFA X
劇場版ポケットモンスター ココ
獣の棲む家(Netflixオリジナル)
ザ・ベビーシッター(Netflixオリジナル)
ブラックミラー バンダースナッチ(Netflixオリジナル)
イーライ(Netflixオリジナル)
猛獣大脱走
ヒーローキッズ(Netflix)
失墜(Netflixオリジナル)
映画クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者
ハーフオブイット 面白いのはこれから(Netflixオリジナル)
劇場版 ドーラといっしょに大冒険
サバハ(Netflixオリジナル)
スーパーマリオ 魔界帝国の女神
ザ・プール
スキン
スキン 短編
わたしたち
ボーダー 二つの世界
フォードvsフェラーリ
グリーンブック
リビングデッドサバイバー
ばるぼら
楽園の夜(Netflixオリジナル)
人魚伝説
悪人
ファイティングファミリー
新感染半島
ザ・ハント
スパイの妻
星の子
ズーム 見えない参加者
ワーニング その映画を観るな
ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒
くもりときどきミートボール
くもりときどきミートボール2
ミッチェル家とマシンの反乱
インフェルノ 蹂躙
ヤクザと家族 the family
ブラックボックス(amazonオリジナル)
なぜ君は総理大臣になれないのか
未来のミライ
狂猿
リトルショップオブホラーズ(1960)
アダムスファミリー
ゾンビスクール!
アナと世界の終わり
三島由紀夫vs東大全共闘
ブラックハッカー
バクラウ 地図から消された村
あの夏のルカ
ノマドランド
花束みたいな恋をした
ヒルコ 妖怪ハンター
ガンズ・アキンボ
ノンストップ
スタートアップ!
罪の声
赤い影
ビルとテッドの大冒険
OKOWA the MOVIE rise
ダニエル
ビルとテッドの地獄旅行
ウィッカーマン
ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!
ザ・ロック
ザ・スイッチ
ウィッチサマー
ヒッチャー
mid 90s
ミナリ
stand by me ドラえもん2
すばらしき世界
泣く子はいねぇが
あの頃。
キュアード
グッドライアー 偽りのゲーム
ボクたちはみんな大人になれなかった
JUNK HEAD
マイドク いかにしてマイケルはドクター・ハウエルと改造人間軍団に頭蓋骨病院で戦いを挑んだか
空白
ドールズ
映画大好きポンポさん
ロン 僕のポンコツ・ボット
あのこは貴族
RUN ラン

観たドラマ

事件現場から セシルホテル失踪事件(Netflixオリジナル全4話)

最愛(全10話) 

ブラックミラー すげーはんぱに観てる

シーズン1
1.国歌
2.1500万メリット
3.人生の軌跡のすべて

シーズン2
1.ずっと側にいて
2.シロクマ
3.時のクマ、ウォルドー
4.ホワイト・クリスマス

シーズン3
1.ランク社会

この記事が参加している募集

映画感想文