見出し画像

お金のメンタルブロック麻痺してますと言われました

こんばんは。すずきあい です。

今日は、お金のブロック解放セミナーに参加してみました!

3日間連続の初日。

「私、お金が何かよくわかっていなくて

必要な時にはあるし、気がついたら無くなってるし、お金に感謝した事もないし、、、

でも、受け取れるようになりたいので参加しました。」

と、初っ端から独創的な話をしてしまい

講師の方から、相当な麻痺ですね。闇が深いです。

とバッサリ言われてしまった39歳です。

確かに、自分でもおかしいと薄々は気づいていました。

夫の年収も自分の年収も、習い事の月謝も、覚えられないし。

そう、自分で貯金もできないから
会社の給料天引きで貯蓄してもらってます。
もちろん、それも、いくらになってるか知らない。

稼ぎたいとも思わない。使う事にも抵抗なし。

払う、おごる、プレゼントする、も喜んでします。

とーにかく、お金に関して無関心。

そんなとこから始まった講義。

家族のことワーク

幼少期にいた家族の口癖や性格から、自分が意識していない思い込みに気付くワークからやりました。

母は、お金がないと言いつつ貯蓄をしっかりするタイプ。
父は、お金が無くとも使うタイプ。

お金にまつわる自分史ワーク

次のワークは、直近から過去へ遡っていく自分史でした。

直近〜社会人のエピソードは、プラスもマイナスも沢山出てきました。

さらに遡って学生時代〜幼少期。

これが、ぜんっぜん思い出せないんですよ。

内観ワークが苦手な私は、麻痺してるせいも相まって

エピソード1個しか出ないという、講師も笑うしかないヤツでした。

今日の3時間の講義の中での収穫は、

私の麻痺がヒドイ!!って事。

あと二日で、何が見えてくるのでしょうか。

まとめ

お金の関係は、家族との関係を表しているそうです。

そして、お金の循環が良くない時は、人間関係が良くない時。

結果、本日の学びは……

zoomは、腰とお尻が痛くなる!!!

でした。

それでは、皆様また明日〜♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?