見出し画像

はじめての登山道具選び 「登山三種の神器」

こんにちは。

なりです。

趣味で5年ほど登山をしていまして、今まで軽登山から、テント泊、雪山まで経験してきました(写真1~3)。

私が始めて登山をする時に思ったこと、

それは「最初に何を用意すればいいんだろう?」でした。

と言うことで、この記事では登山初心者が、まず始めに用意すべき道具と選ぶ時のポイントをお話したいと思います。

画像2

写真1 双六岳

画像3

写真2 槍ヶ岳

画像4

写真3 黒斑山

1.登山を始める時に用意するもの

登山を始める人がまず最初に用意すべき道具は、以下の3点です。

・トレッキングシューズ(登山靴)
・ザック(登山用リュック)
・レインウエア

これらは「登山三種の神器」と言われています。登山を始める時には必ず揃えましょう。以下に選ぶ際のポイントを挙げます。

2.トレッキングシューズを選ぶ時のポイント

2-1  自分の足に合うこと
2-2  防水性であること
2-3  ハイカットシューズであること

2-1 自分の足に合うこと

シューズ選びは最も重要です。多少、値段が高くても必ず自分の足にフィットするシューズを選びましょう。

足に合わない靴で登山をすると、足への負担が大きくなったり、靴擦れがきたり、それに伴うペースダウンが起きたりと、いろいろな問題が生じてしまいます。

登山道具の専門店では、足の大きさを計測して適切な靴を選んでもらえます。

2-2 防水性であること

トレッキングシューズは、防水性のあるものを選びましょう。急な雨や水たまりがあっても、靴に水が入らないことが重要です。

靴の中に水が入ると、靴が重くなったり、体温を奪ったり、摩擦で靴擦れを起こす可能性があります。

2-3 ハイカットシューズであること

雨が降った時の浸水防止のために、ハイカットのシューズをお勧めします。足首まで覆っているので、ローカットシューズと比べて捻挫をしにくく、小枝や小石が靴に入りにくいというメリットもあります。

3.ザック(登山用のリュック)を選ぶときのポイント

3-1  背中にピッタリフィットすること
3-2  
胸と腰のベルトがあること
3-3  ポケットが多く、モノを取り出しやすいこと

3-1  背中にピッタリフィットすること

自分の背中にピッタリフィットするザックを選びましょう。「背面長(第7頚椎から骨盤上部の長さ)」を基準にザックを選ぶことになります。

また、ザックによって背中部分の形状が異なり、容量の大きなザックには背中部分にプレート(写真4)や針金が入っていて、背中への負担を小さくしてくれます。

画像1

写真4 ザックのプレート

背中の形は人それぞれ違いますので、お店のスタッフに相談しながら、自分の背中にフィットするモノを選ぶと良いでしょう。

ザックの容量を決める際の目安を記しますが、目的によっても変わりますのであくまでも参考程度にしてください。

日帰り→20リットル程度
1泊(山小屋泊)→30リットル程度
テント泊→60リットル以上

3-2  胸と腰のベルトがあること

20~30リットル以上のほとんどのザックには、胸のベルトと腰のベルトが付いています。

腰のベルトを腰の低い位置(臍の下、骨盤の上部)でしっかり締めて、胸のベルトをみぞおちあたりで補助的に締めましょう。左右上下に動いても、ザックが背中にフィットし続けることを確認しましょう。

3-3  ポケットが多く、モノを取り出しやすいこと

ザックの外側に、水筒やペットボトルが入るポケットがあること。また、グローブ、傘、ティッシュ、ヘッドライト、コンパスなどがすぐに取り出せるようなポケットがあると便利です。

ザック用の雨避けのカバーも買っておくと、中身が濡れなくて便利です。大きいザックには最初から付属している製品もありますので、確認しておきましょう。

4.レインウエアを選ぶときのポイント

4-1  防水性、透湿性が優れていること
4-2  少しゆとりがあること
4-3  コンパクトにまとまること

4-1  防水性、透湿性が優れていること(ゴアテックスなど)

山の天気は変わりやすいので、急な雨でも対応できるようにレインウエアを買いましょう。晴れの日でもウインドブレーカーとして役に立ちます。上下セットを買うことをお勧めします。

私はゴアテックスがお勧めですが、他にも各種メーカーがいろんな素材を出しているのでチェックしてみてください。

防水性も重要ですが、汗をかくとレインウエアの内部は相当蒸れますので、透湿性もあるものをお勧めします。

4-2  少しゆとりがあること

暑い時期はTシャツやロングスリーブの上にレインウエアを着ることになりますが、寒い時期はロングスリーブやフリース、ライトダウンの上にレインウエアを重ね着することになるので、多少のゆとりがあるものがお勧めです。

4-3  コンパクトにまとまること

レインウエアは、ザックに入れてもかさばらないコンパクトにまとまるものがお勧めです。

私はThe North Faceのレインウエアを使っています。

なかなか高価でしたが、付属の袋が付いていて、コンパクトに収納できるので重宝しています(写真5~6)。

画像5

写真5 レインウエア

画像6

写真6 レインウエア収納時

5. おわりに

登山を最初に始める際の参考として、「登山三種の神器」を私なりの選ぶポイントを踏まえてご紹介しました。

実際に登山に行くときは上記以外のアイテムも必要ですが、この記事が最初に登山道具を揃えるときの一助になったら幸いです。

実際に持っていくものについては、別の記事でお話ししたいと思います。


もしこの記事を気に入っていただけたら、スキ(ハートマーク)を押していただけると、泣いて喜びます。このボタンはNoteの会員でなくても押すことができます。

「他にもこういう情報があったら、嬉しいな」等のご意見がりましたら、コメントを頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?