見出し画像

妻と僕のPMDD生活40日目

妻は注文が多い生き物です。

毎晩の足のマッサージ、仕事の愚痴の傾聴、毎朝の掃除、毎日のゴミ出し、毎日の犬の散歩、毎日の娘の面倒、毎日の洗濯、毎日の…。

挙げればキリがないほどに、
妻は注文が多い。

妻はPMDDだ。

PMDDとは生理前に不調が起きる病気。

不調は鬱だったり、攻撃的だったり、
その時その時によって異なる。

PMDD時は特に上記の注文が増える。

料理店に入った記憶はないけれど、
宮沢賢治の「注文の多い料理店」以上に
細かい細かい注文が次々に増える。

最後に僕は食べられるのだろうか。

その注文に応えなければ、
妻は僕をことごとく罵倒する。

「前はやってた」
「何故やらない」
「何もしないな」

人格否定スレスレのワードが列をなし、
僕の心にズンズンと侵略してくる。

ただ僕に心はない。

なので汚い言葉が、
僕の体でぐるぐる渦を巻くだけ。

そして最後にはふわふわと出ていく。

妻からどれだけ罵られても、
あまり関心がなくヘラヘラしている僕。

最近の僕はマインドを変えて、
何事にも感謝するようにしている。

妻の罵倒に感謝。

えっ、なんで?

正確には妻が横にいることに感謝。

有難い。

キツイ注文が多いし、
応えなければ怒られる。

だけどそれを修行だと思えたり、
甘えてもらえる存在だと思えたり、
ポジティブにここ最近は置き換える。

妻を変えることは出来ない。

きっと死ぬまで変わらないだろう。

だったら僕の心持ちを少しずつ
シフトチェンジしていこうと思った。

昨年はちょこちょこと妻と揉めて、
仕事でもイライラとすることが増えた。

この辺りの出来事を振り返り、
自分がより良い人間になろうと思えた。

そういう環境や境遇にも感謝したい。

妻は注文が多い。

その注文に応えるスピード感、
応えられない時の対処法を学ぶ。

妻のPMDDを通じて、
僕自身がもっと成長する。

そういうふうに思考を変えて、
僕の人生を明るくしていこうと思う。

そう思いながら、
今日も妻の注文に
ヘラヘラして応える。

メガッパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?