見出し画像

一人の時間

一時的に、奥さんと、第二子が、実家に帰ってる。
俺が第一子と二人暮らし。
家事やって飯食わせて保育園に送って、仕事に行って、帰ってきて迎えに行って、家で飯食わせて風呂入れて寝る。
その繰り返しで一週間が過ぎた。

慌ただし過ぎた。
のんびり茶を飲んでる暇がない。
そういう時は心が不安定になる。

ふと、わずかな隙間時間に不安が襲ってくる。
え? 保育園で嫌な思いしてるんじゃないか、とか。
住むとこどうしよう、どか。
車買い替えなくちゃとか。
冷蔵庫買わなきゃ、とか。
親の元気が日に日になくなってく、とか。

心ゆくまで寝たい、とも思う。俺は元々、10時間は寝ないとダメな人だから。それが最近は、5時間ぐらいしか寝てないからね。

でも、昨日今日と、一人の時間ができた。
俺は土日が仕事だ。でも、保育園はやってない。
だから、奥さんの御両親が第一子を見てくれている。

仕事から帰ってきたら、何してもいい。
適当に、自分が食べる分だけ作って、将棋のYouTubeみながらマンガ模写して、絵を描いて。

楽しかった。
中村大地先生と、鈴木肇先生のYouTubeが面白い。
絵を描きながら見るのにちょうどいい。料理作ったり、変な将棋の問題解いたり、和やかにやってるのを見ると、癒される。
好きなことやって生きていくって、こういうことなんだと思う。
俺も、今の無味乾燥とした仕事を辞めて、絵で食ってきたいなぁと思ったりもする。
だから、努力し続けなくちゃいけない。

奥さんの実家が与えてくれた自由な時間だ、絶対に無駄にしないと誓おう。
次は、数学の勉強だ。
この文章を書いている間に、不安が少し解消された。
あと1時間、頑張るぞ!

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?