障がい児の自立

8歳だけど知的には3歳くらいの娘がいます。
いつかは私もいなくなる、彼女が自分で生活できるようにと常々思います。
衣服のこと、色や素材組み合わせが、気候や目的にあうように、そして彼女が好きなデザインであるように。
食事のこと、いまは配膳の準備だけど、本当は今日何食べたいかな〜こんな料理にしようか、までやりたい。
住まいのこと、洗濯する方法や清潔で整った空間にすること。

私も彼女に教えたい、やろう!って気持ちはあるけど、忙しくて短い時間では伝えることが後回し。だってどう伝えたらいいのか試行錯誤が必要で。
はー、もっと丁寧に暮らしを教えたい…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?