優しい人

今日のテーマソングは、ウルフルズ。やさしーいひとに出会いました。
長女がプールに行きたい!と、ここ1ヶ月以上は主張しているので、季節外れの市民プールへ。
夏は子供達で賑わっていた場所は、今ではゆったり歩く年配者で賑わっていました。浮き輪はちょっと肩身が狭いなと思いつつ、浮き輪に乗せた娘を押して私も水中ウォーキング。おばあちゃんグループにすれ違う度に娘は「こんにちは~」と挨拶すると、おばあちゃん達も何度もこんにちは~と返してくれました。
そんなやりとりが何度か続き、一人の御婦人が私に話しかけてきました。
「お母さん、泳ぎたいんじゃない?泳ぐレーンに行ってきたら?私達がお嬢さんをみててあげるわよ」
「ありがとうございます、でも、うちの娘には知的障害があってうまく会話できなくてご迷惑かけてしまうので」と伝えると、「挨拶が上手だから大丈夫よ、すぐ横にいるからゆっくりしておいで」と娘を預かってくれたのです。
お言葉に甘えて二往復、集中して泳ぐ時間の気持ち良いこと!心はごきげんさんです。
「大したことじゃないからもっとゆっくりすればいいのに〜」という御婦人にお礼をしっかり伝えました。人の優しさに触れて心が優しくなれました。
こういう事ができる人になりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?