見出し画像

初めまして。

こんばんは、みさとんぬと申します。
この度、自分の気持ちをまとめようと思い立ち
noteを立ち上げました。
今回の記事では自己紹介を中心に書いていきます。

私のこと。

ざっくり言うと
・26歳会社員
・埼玉出身
・現在も埼玉のどこかに生息
・多趣味人間

って感じの人です。
仕事は車関連で結構転勤があるところで
働いています。

愛車はトヨタのラクティスって車です。
転勤族なもので、
その地その地で結構乗り回してたりします。笑

ちなみにヘッダーの写真は
今までの勤務地で一番大好きだった、
(いや今も好きだけど)
山口で撮りました。
機会があったらまた働きたいなぁ。

そんな私がnoteを始めたワケ。

実は私、
昨年末から会社を休職しています。

去る9月頃にも一度休職し、
11月半ばに復職していましたが
再び体調を崩して休職に入りました。

理由は、
抑うつ神経症(うつ病の手前)と
適応障害。

ちょうどその2ヶ月前である7月に
大好きな山口の店舗から転勤して
環境に適応しきれず、
9月の時はこれで休職したのですが、
今回はそれに加えて?になるのかな。
また別な病名を告げられ
休職をする運びとなりました。

また、11月に復職して1ヶ月になる
12月半ばから割と欠勤を繰り返してしまって。
その状態を重くみた人事からストップがかかり
再度お休みをいただくこととなりました。

その内容が内容であったため、
自分の気持ちを整理したり、
どういうときに感情の起伏が起きるのかとか
分析用にnoteを立ち上げた、
そんな次第です。

双極性障害と告げられて。

はい、結構重めのタイトルですね。笑

そうです、つい先日の話ですが
心療内科での診察において
双極性障害/休職3ヶ月/復職前プログラムNG(後述)
と診断を受けました。

正直なところ、
”なんで?”って気持ちが大きかったなぁと思います。
再休職は免れないと思っていたのですが
休職の期間中に、2~3時間くらいで慣らし業務をする
”復職前プログラム”を受けられるコンディションだ、
と最初は思っていました。

でも、先日の診察で
(人事からのストップがかかっていることもあり)
休息をしっかりとって、復職してから
仕事ができるように備えよう。
という主治医の意見もあり、
復職前プログラムすらをも受けてはいけない、
そのような診断をいただいたんです。

そこで私は仕事ができなくなることに対して
パニックになってしまいました。
望んで復職したのに、
ここにきてまた休職しないといけないのか、と。
せめてそのプログラムは受けられないかとかけ合いましたが、
主治医の先生の判断は覆らずNG。

そこで仕事にこだわり焦っている理由も問われ、
今の生活環境を洗いざらい話しました。
その生活環境と、診察でも話が飛び飛びになっている
(1本の線で話したいが、関連する話に触れようとして
 話題がコロコロ変わる)ところや
常に小さなパニックを起こしている状態であることに触れ、
今までの診断名であった「抑うつ神経症」「適応障害」ではなく
「双極性障害」と告げられたのです。

あとから先生と話すことがあり
わかりやすい言葉で言うと
ハイテンション(=躁)の状態の程度で
Ⅰ型なのかⅡ型なのかを判断するなかで
私はハイテンション状態の度合いが強めなことから
暫定的にⅠ型だと思う、とも判断をもらいました。

ただこれはまだ障害として言われたばかりなので
これからの診察状況をみて確定させていくそうです。

双極性障害と向き合っていくにあたり

正直なところ、私も初めて告げられたことなので
考えや思いが頭の中でとっ散らかっている状態です。

定期的な診察を見て薬だったり対処法だったり
主治医と一緒に向き合っていくことになると思いますが
このnoteを活用しつつ自分の気持ちを整理して
今持っている症状を改善に向けていけたらな、
と思います。

これからゆるっとその整理のために
更新活動を続けていきますが、
何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?