見出し画像

体調管理には結局何がベストか

マッサージ、鍼灸、カイロプラティック、整体、運動、筋トレ、ランニング、ウォーキング、ヨガ…健康に良いとされるものは世の中にたくさんあります。

大きく分けると2つ
1.受け身タイプ(マッサージ、鍼灸、カイロプラティック、整体など)
2.行動タイプ(運動・筋トレ・ランニング・ウォーキング・ヨガなど)

好みも分かれると思います。
じゃあ何が体調管理にベストなのか???

結論、続くものがベスト

何でも1回やそこらで身体を劇的に改善する事も、ずーっと身体の調子が安定する事もありません。
人の身体は機械の様に一度メンテナンスしたら10年保証とかないんです。

壊れたらメンテナンス(治療)や運動をするのではなく、常に壊れない様に意識して予防を徹底するのがベストなのではないかと思います。
そう、コツコツ続けるしかないんです。
「いやー、毎日仕事で忙しくてストレッチや運動なんてする暇ないよー」って人の声も聞こえてきそうです。

毎日5分すら空き時間ないですか?

体調管理は結局自分でやるしかありません。
私たち治療家やトレーナーは健康のきっかけ作りや健康への道案内をする事しか出来ないのです。
普段の生活の中で破茶滅茶な生活をしている人を1回の治療で、1回の運動指導で改善なんて出来ません(ゴットハンドの持ち主は別かも…?)。
毎日5分、自分の身体にとって良い事をする。それはストレッチなのか呼吸法なのか筋トレなのか分かりませんが、それを毎日(週に何回か)継続する。以上です。

何をしたら良いか分からない人は近くの整体でも整形外科でもスポーツジムでもどこでも良いです。専門家に聞きましょう。

「私は普段健康の為に何をしたら良いですか?」

と。専門家の方々なら必ずあなたの問題解決の為にアドバイスをくれるはずです。
それが私たちの場合は「生活習慣病」「痛み治療」を中心にアドバイスをさせていただいています。

自分が続けられるものを1日でも早く見つけて実施していきましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?