見出し画像

【火葬場と遺体ホテルと住人】 #898


私の住んでいるマンションは隣に火葬場がある
近くにお寺もお墓もある

そしてこれまた初めて聞くフレーズの「遺体ホテル」なるものが火葬場の道路向かいに立っている

遺体の安置状のような使節だそうだ
直ぐに葬儀ができない場合や直ぐに火葬できない時なとに
一時的に遺体を預かる施設だそうだ

こんな環境だから私のマンションはこの辺りの相場より10,000円ほど家賃が安い
それが決め手となってここに住んでいる

隣が火葬場で向かいが遺体ホテルだからって何かあるわけでは無い
人は必ず死ぬのにどうしてこういう施設を嫌がるのか

近所の人に話を聞いた事があって
火葬場は10年前で遺体ホテルは4年前にできたのだけど
作るに当たって住民への説明会でかなり反対されたそうだ
実際は15年前に着工予定だったのに
結局交渉に5年かかった

最後はアッサリしたものだった
反対住人のリーダー的な男性家族が家を引き払って引っ越ししてしまったからだ

リーダーを失った住人は弱腰になり
見舞金という名目で残った住人にまとまったお金を渡して念書にハンコとサインをもらい完成した

このマンションは正にそのリーダーの元家があった跡地をマンションにした
あえて家賃を安くして貸しに出された

今の若い人たち隣が火葬場だろうが向かいが遺体ホテルだろうが
大して気にはしない
それより家賃が安くなる方のメリットの方がでかい

お陰でこのマンションは空き部屋は無い
空いても直ぐ埋まる


昔は臭ったのかもしれないけど
今の火葬場の技術は進歩しており
全く臭いなどは無い

話は少し違うかもしれないけど
最近は事故物件にあえて住む人も増えているそうな

キレイ清掃しその後リノベーションしてあるので
何も問題は無い

大して清掃もせずリノベーションもせずよく見ると壁に血の後があるとかだったら住みたく無いけど

見える物
手に触れる物は一切合切変わっている
それでいて賃貸でも購入でも
相場よりも安いのならばその方が良いと言っている人たちも増えた


多分ある意味お年寄りの人たちよりも若い世代の方が感覚的にフラットなんじゃないかなと思う

さっきも言ったけど人は皆死ぬ
100年後は今地球上に居る人間は殆ど入れ替わっている

火葬場が無くなると土葬になるからアメリカみたいにゾンビが現れるかもよ



ほな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?