【キクブログnext】レーサーが教えるドライビングの極意

速いヤツの後ろ姿【スーパーFJ編】

キクブログnextのみなさんこんにちは!

今回は、「今現在スーパーFJに乗っていて、レースにも出ている人」にオススメの内容です。

内容は、先月公開した記事、「速いヤツの後ろ姿【カート編】」の"スーパーFJ版"。

そして、速いドライバーと一括りでまとめても、走らせ方は人それぞれです。

ぜひ速いドライバーの後ろ姿を、みなさん自身のレベルアップに繋げてみましょう。

僕が2018.19年に、スー

もっとみる
ขอบคุณ ครับ コープクン・クラッʕ•̫͡•ʕ•̫͡•
2

【上級者と中級者の差】攻めないで速く走るには?

○今回の目標:攻めなくてもタイムを出す走りをすること。攻める走りとの使い分けは必要なのか?

キクブログnextの皆さんこんにちは!

先月に、「攻めた走りをするための解決法」を解説しました。これは速く走るための最初のステップです。

そして、攻めた走りが出来るようになったら、「攻めないで速く走る方法」を知ることが重要です。

攻める走り、攻めない走り、どちらもサーキットでタイムを出すためには、重

もっとみる
わたしもスキです♡
4

速いヤツの後ろ姿【カート編】

キクブログnextのみなさんこんにちは!

先日、SUPER GT+で中島悟監督が、松田次生選手をスクールで見ていた時に「走っている後ろ姿が速くなりそうだった」とおっしゃっていました。

そのお話がすごく印象に残っていまして、「たしかに速い人の後ろ姿って特徴あるよなあ~」と思ったので、今回は【レーシングカートで速いドライバーの後ろ姿】について、僕がカート時代に見て思ったことを紹介します。

出来る

もっとみる
ขอบคุณ ครับ コープクン・クラッʕ•̫͡•ʕ•̫͡•
3

【壁を壊そう】攻めた走りがどうしてもできない時の解決法

〇今回の目標:攻めた走りが出来るようになること

キクブログnextのみなさんこんにちは!

先日一緒にサーキットに行った方に「どうしたらそんないっぱいに攻められるの?」と質問されました。

普段から攻めて走っていたつもりだったそうですが、コース幅いっぱいに限界域で攻めるオンボードが新鮮に見えたそうです。

実際に、コース幅をあまり意識せず、クルマも限界値まで引き出していない人は多いです。

もし

もっとみる
merci(。-ܫ-。)ムフッ♥
3

【頭を鍛える編】お家でできるレーサーのトレーニング

キクブログnextのみなさんこんにちは!

外出自粛の世の中ですが、年明けはどのようにお過ごしでしたか?

やはり今の時期はサーキットに遠征して練習するのをためらう人も多いと思いますので、今回は「レーサー向けの頭を鍛えるトレーニング」について解説します。

毎日続けているトレーニング、時々やってみるトレーニングなど、頻度に差はありますが、僕が在宅でよくやっているトレーニングメニューです。

もしか

もっとみる
고맙습니다 コマッスムニダ( ^ω^ )
2

新品タイヤを使い切るコツ【レーシングカート編】

キクブログnextのみなさんこんにちは!

今回はレーシングカートで新品タイヤを履いた際に、タイムが落ちてしまうお悩みにお答えします。

前回の記事のコメント欄に頂いた質問を、そのまま引用させていただきます。↓

いつも、読まさせて頂いております。とてもわかりやすいです。
息子がカートをやっているのですが、タイヤのグリップを使い切るという感覚がうまくいってません。タイヤのグリップが上がるにつれて、

もっとみる
ありがとうございます!質問など、コメント欄から遠慮なくお願いします☺︎
4

【これだけで変わる】ジワッとアクセルが踏めない時の解決策

キクブログnextのみなさんこんにちは!

「クリップから出口にかけて挙動が不安定だよ」「タイヤのグリップが余っているよ」

このように指摘された事がある人は多いと思います。

これらの原因を探っていくと、ほぼ確実にアクセルの踏み方も雑になっていることに気付く方はどれくらいいますでしょうか?

まあ、これはブレーキングからステアリングの切り始めの操作にも言える事なのですが、過去に【スリップアングル

もっとみる
Gracias(*☻-☻*)
4

硬いローグリップタイヤをセットアップするならどうしますか??【レーシングカート】

キクブログnextのみなさんこんにちは!

先日、「レーシングカートで、硬いローグリップタイヤのセットアップの方向性が分からない…」といった質問をいただいたので、僕の考察によるセットアップをしていきます。

今回は、「実際にドライバー・メカとしてレースに向けてどんなアプローチを取るか?」を考えた内容です。

実際のレースで僕がどのような考え方でセットアップを進めるのかは、以前解説した、レーシングカ

もっとみる
Gracias(*☻-☻*)
6

【ドラテク】F1トルコGPに学ぶ雨のマシンコントロール

この記事は11月末公開予定でしたが間に合いませんでした。申し訳ございません。12月は予定通り、あと2記事公開しますのでよろしくお願い致します。

キクブログnextのみなさんこんにちは!

F1トルコGPを観た方はどれくらいいますでしょうか?

F1マシンが機能しなくなるほどのローグリップコンディションは本当に面白いですね。

ドライバーにとっては、最悪な路面コンディションなのでしょうが、観ている

もっとみる
ありがとうございます!質問など、コメント欄から遠慮なくお願いします☺︎
2

【ちょっとした工夫】スリックタイヤの温め方 Lv.2

キクブログnextのみなさんこんにちは!

今回は、スリックタイヤの温め方について解説します。

と言いましても、昨年も同じ内容を解説していて、僕が今まで書いてきた記事の中でも特に好評でした。

なので今年は、Lv.2としてのアップデート版を解説していきたいと思います。

ちょっとした工夫によって、より自在にタイヤの温度をコントロール出来るようになったドライビングテクニックです。

Gracias(*☻-☻*)
3