マガジンのカバー画像

【キクブログnext】レーサーが教えるドライビングの極意

キクブログnextの記事が見放題になるマガジンです。 20歳でレースの世界に挑戦したとき、無理だと言われました。 全日本カート選手権に挑戦したとき、無理だと言われました。 フォー… もっと読む
【キクブログnext】では、より深く質の良いドライビングテクニックや理論を解説していきます。 誰で… もっと詳しく
¥840 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

レーサーきくちの第一章は終わります。大変お世話になりました。

※1/31追記→最後の記事がマガジンに追加できないという重大なミスをしてしまいました!汗
ですので、最後は無料公開ということになりますが、こちらからご覧ください。↓
【まとめ】FIAF4とスーパーFJで学んだこと

キクブログnextの皆さんこんにちは!

このブログは今月を持ちまして終了させていただくことにしました。2年半もの間、皆様に購読いただき誠にありがとうございました。

9月以降は1か月

もっとみる
ありがとうございます!質問など、コメント欄から遠慮なくお願いします☺︎

スーパーFJで意識していた「タイヤを使うイメージ」について

キクブログnextの皆さんこんにちは!今回は、スーパーFJのタイヤを使うときのイメージについてです。

スーパーFJのタイヤは、細くて分厚くて柔らかいタイヤなのですが、スーパーFJに慣れていないと難しく感じます。

ポヨンポヨンするような風船みたいなタイヤは、フォーミュラカーでありながら箱車のような、何とも言えないフィーリングだからです。

実際にレーシングカートからスーパーFJを初めて乗るドライ

もっとみる
Tesekkur ederim(●´ω`●)

レースレポートの書き方

キクブログnextの皆さんこんにちは!

今回はレースレポートの書き方についてです。

みなさんはレースレポートは書いていますでしょうか?

ガチガチ勢なら書いている人もいると思いますが、趣味で楽しんでいる方なら書かないことが多いと思います。

本当は、少しでも良いので自身のレースを振り返ることは大切です。

振り返ることによって、次のレースで「あの時はこうだったから、今回はこうしてみよう」などと

もっとみる
ありがとうございます!質問など、コメント欄から遠慮なくお願いします☺︎
ขอบคุณ ครับ コープクン・クラッʕ•̫͡•ʕ•̫͡•

【キクチ的】茂原ツインサーキットを攻略しよう

キクブログnextのみなさんこんにちは!

今回は茂原ツインサーキット東コースの走らせ方についてです。

茂原ツインサーキットは、四輪で走る大きなコースですが、全日本カート選手権も開催されます。

先日も開催されていましたね。

僕自身も全日本カート選手権に出場していた頃に走りましたが、本当に楽しいコースです。

ただ、速く走るためには楽しく走るだけではいけません。

考えて走らないといけません。

もっとみる
わたしもスキです♡
고맙습니다 コマッスムニダ( ^ω^ )

レーシングカートのバトルで使えるテクニック!

キクブログnextの皆さんこんにちは!今回はレーシングカートのバトルテクニックについてです。

個人的にレースのバトル展開としては、アグレッシブに仕掛けやすいレーシングカートのバトルは、非常に勉強になると思います。

今回解説するレースは、先日メカニックとして初優勝した前日練習で、担当ドライバーに今回のレース映像を見せながらバトルの考え方を伝えました。

翌日のレースで同じシチュエーションがあり、

もっとみる
Tesekkur ederim(●´ω`●)

弱いブレーキ踏力で曲げるには?

キクブログnextの皆さんこんにちは!

先日読者の方とサーキットでお会いした際に、「弱いブレーキ踏力で曲げるのが上手くいかないんですけど、コツってありますか?」という質問を受けました。

詳しく聞いてみると、弱いブレーキで曲がるコーナーでアンダーステアを出しやすく、速い人と同じように向きを変えられないとのことです。

それによって、ボトムスピードが遅く、コーナー脱出速度も遅いため、大きなタイムロ

もっとみる
Gracias(*☻-☻*)

メカニック初優勝までの道のり

キクブログnextの皆さんこんにちは!

実は先月、レーシングカートの専属メカニックとして初優勝を経験することが出来ました。

僕が本格的にメカニックもやってみるようになったのは、2017年に全日本カート選手権に参戦しながら、ローカルカートレースのメカニックを始めたのが最初です。

当時は、よく一緒に練習していたジェントルマンドライバーのメカニックとして一緒にレースに行き、そこで初めて「客観的にレ

もっとみる
ありがとうございます!これからもお役に立てるように頑張ります!

速いヤツの後ろ姿【FIAF4編】

キクブログnextのみなさんこんにちは!

今回は、以前公開した記事、「速いヤツの後ろ姿【スーパーFJ編】」の"FIA-F4版"。

通常FIA-F4で速いドライバーは、スーパーGTや上位フォーミュラカテゴリーへそのままステップアップしていきます。

つまり、将来的なトップドライバーの有望株です。

近年の卒業生では、F1ドライバーの角田選手が目立っていますが、メーカー系ドライバー以外でも川合選手

もっとみる
ขอบคุณ ครับ コープクン・クラッʕ•̫͡•ʕ•̫͡•

はじめて向きの変わったコーナリングを学んだレース

キクブログnextのみなさんこんにちは!

みなさんサーキットを走っている方がほとんどだと思いますが、「コーナリングで向きが変わっていないよ?」と指摘を受けたことは誰しもがあるでしょう。

しかし、「向き?変えてるよ…リアタイヤ流れているし…」みたいな感じで、自分の中では出来ていると思っていても、外から見ると出来ていない人が多いです。

僕自身もそうでした。

カートを始めて半年後の初優勝したレー

もっとみる
Gracias(*☻-☻*)

連続コーナーのドライビングに苦労するのは終わりにしましょう

キクブログnextのみなさんこんにちは!今回は、連続コーナーの走らせ方についてです。

連続コーナーと言えば、

・鈴鹿の1.2コーナー、スプーンコーナー、シケイン、
・茂木の1.2コーナー、3.4コーナー、ビクトリーコーナー
・富士のBコーナー
・茂木北ショート(カート)の3.4コーナー、S字
・鈴鹿南(カート)の1.2コーナー、3.4コーナー

などなど、多くのサーキットで採用されているレイア

もっとみる
Gracias(*☻-☻*)

【へたった柔らかすぎるフレーム?】カートの動きにハリがない時のセットアップ

キクブログnextのみなさんこんにちは!

先日メカニックとして参戦したレースで、セットアップとドライビングアドバイスをしたので、その時の考え方を共有します。

担当ドライバーは、まだまだ成長過程ということで、本来なら基本セッティングのままドライビングを磨いて欲しいので、今までは何ひとつセッティング変更をしてきませんでした。

今回も同じようにドライビングを改善していくメニューで前日練習をしていた

もっとみる
わたしもスキです♡