見出し画像

初めまして!RAC公式noteができました。

皆さん初めまして。今までRAC代表の千葉彩の名前でnoteを作成してきましたが、正式にRACのnoteという枠組みで書いていくことになりました。

\今年も里親の情報やショートステイの情報をお届けしたいと思います/


例えば”里親”って聞いたことある方。

どんな人達がやっているのか?どこでやっているのか?

など気になりませんか?

里親ってペットの?ショートステイって高齢者のやつ?


そんなふうに思われた方もいらっしゃると思います。

実は日本ではか・な・り、知名度の低い里親さん。(海外ではメジャーなんですが)約6割の人は殆ど知らなかったり、聞いたことがある程度。ということは謎に包まれた”里親像”をみなさんお持ちでしょうか?(ドラマで見たことがあるけど・・という感じかもしれません。)

今後このnoteでも少しずつ書いてきますが、里親さんにもいろんな種類がありまして。

2-里親の種類Twitter


実は。とってもユニークな方が色んな想いを持たれてやられているんです!というわけで・・・

今年は皆さんに\#里親アップデート/ ということで色んな制度や里親さんの姿をお伝えしたいと思います!


ちなみに。代表個人のnoteは引き続きこちらです。

今までに一番読まれた記事は約180いいねを頂いたこちら↓。

実際に住んでいる自治体の子どもショートステイ(お泊り保育みたいなもの)に、自分の子どもを預けた時の感激体験はこちら↓に書いてあります。

公式のお知らせ

最近Twitterやclubhouseにも顔を出すようになってます。(金OR土曜の22:30から1時間話すことが多いです。)

次のclubhouseは2021年5月29日(土)22:30から。

ACHAプロジェクトの山本まこちゃんと活動の話をさせていただきますので、どうぞよろしくおねがいします。(まこちゃんはTHREE FLAGSというyoutubeもされているのでそちらも貼らせていただきますね。)

https://www.youtube.com/watch?v=e30CTvEiDkM

今年は二枚目の名刺さんとご一緒させていただきますので、そちらのプロジェクトもご期待ください!(参加の募集は既に終了しています。)

最後の一言

最近RACで初のインターンの大学生さんが入ってくれました!社会人メンバーと学生さん、そしてRAC代表も今は大学院生ということで・・色んな人でわいわいやらせていただいてます。引き続きよろしくお願いいたします!