oyuki|Catlog®(キャトログ)

【猫の生活をテクノロジーで見守る。】RABO, Inc.の代表です。猫様専用のIoTプ…

oyuki|Catlog®(キャトログ)

【猫の生活をテクノロジーで見守る。】RABO, Inc.の代表です。猫様専用のIoTプロダクト『Catlog®(キャトログ)』を開発・販売しています。大学院までバイオロギング研究→リクルート😸キャットケアスペシャリスト所有😼

最近の記事

Take the lead!「すべては、『世界中の』猫様のために。」

本日プレスリリースにて、Catlogを展開するRABOはシリーズBラウンドにて総額約13.2億円を調達したことを発表しました。 新たに出資いただいたのは、猫様と暮らす方なら誰でもご存知「デオトイレ」シリーズや「銀のスプーン」シリーズ等を展開・販売されるユニ・チャームさん、ESGを重視しテクノロジーを使って社会課題の解決を目指すスタートアップ支援をおこなうMPower Partnersさん、インターネットビジネス×グローバルにおいて広い知見を持つDG Venturesさん、IV

    • Catlog®という渾身のプロダクトをひっさげて、プロダクトへの評価を以って資金調達したかった(しました!)

      本日、RABOはシリーズAラウンドにて総額6億円の資金調達を発表いたしました。 STRIVE 堤さん・髙田さん、XTechVentures 手嶋さん、三生キャピタル川面さん、みずほキャピタル藤井さん藤木さんが新たにお仲間に!W ventures新さんからも追加出資していただきました。 STRIVEさんXtechさんも、前回ラウンドのiSGSさんWさん同様に最初の出会いは2019年のIncubate Campでした。 その時はCatlogローンチ一週間前で、もちろんトラクシ

      • Catlogカウントダウンカレンダー\Last Day/ 猫様も歯がだいじ🦷2020年の感謝をこめて。

        猫様専用のIoTサービス『Catlog®(キャトログ)』を展開するRABO, Inc.の代表の伊豫です。 21日から開始した、Catlogアドベントカレンダー〜年末カウントダウンカレンダーもLast Day!2020年もLast Day!Yeah! ということで、大晦日といえば大掃除。掃除といえば、歯の掃除(?)。 みなさまは、猫様の歯磨きされてますか?? 我が家では、日曜の夜を「歯磨きの日」と決めていたものの、やはり嫌がるのでなかなか気がすすまないというのが現実。 と

        • 拝啓、Catlogをお使いの猫様たちへ。Catlogメンバー証を発行いたしました!

          猫様専用のIoTサービス『Catlog®(キャトログ)』を展開するRABO, Inc.のCCO(Chief Cat Officer)ブリ丸です。 今日は、代表に代わって僕がお届けしています。オフィスにシュッシャする時、「寒いでしょ!」とこのコートを着せられるんですが、不本意です。あったかいけど・・・。 さて、このnoteは、Catlogをお使いいただいている猫様たちに向けた内容となります。飼い主のみなさんは、可及的速やかに猫様たちへご伝達くださいね。 Catlogメンバー

        Take the lead!「すべては、『世界中の』猫様のために。」

          Catlogアドベントカレンダー \2nd Day/ 猫様の水飲み〜ブリ丸とおでんの場合〜

          猫様専用のIoTサービス『Catlog®(キャトログ)』を展開するRABO, Inc.の代表の伊豫です。 昨日Catlog公式noteが開始され、#Catlogアドベントカレンダーの二日目です。 Catlogでは10月から猫様の水飲みの回数とタイミングが記録できるようになり、先日、公式Twitterから猫様の水飲みに関してこんなデータを出しました。 我が家のCCOブリ丸(4歳♂)とおでん(1歳♂)の水飲みの様子はどうでしょう?? ブリ丸とおでんは、比較的規則正しく生きてい

          Catlogアドベントカレンダー \2nd Day/ 猫様の水飲み〜ブリ丸とおでんの場合〜

          This is "Catlog®"

          猫様専用のIoTサービス『Catlog®(キャトログ)』を展開するRABO, Inc.の代表の伊豫です。 本日、Catlogシリーズの第二弾プロダクトとなる「Catlog Board」をMakuakeにて発表し、予約販売を開始いたしました!!!! 【いつものトイレで猫様の体重と尿量・回数を自動で記録、Catlog Board】 猫様のことをとことん考えた「Catlog Board」 Catlog Boardは、いつも猫様がお使いのトイレはそのまま、トイレの下に置くだけで

          「世界中の猫と飼い主が、1秒でも長く一緒にいられるように。」私たちは、本気でやっていきます。

          猫様専用の首輪型ウェアラブルデバイス&スマホアプリのIoTサービス『Catlog®(キャトログ)』を展開するRABO, Inc.の代表の伊豫です。 本日、猫様の様子や体調変化の兆しをイチ早くお知らせする「ようすモニター」をリリースいたしました。 我々は、「世界中の猫と飼い主が1秒でも長く一緒にいられるように、猫の生活をテクノロジーで見守る」ためのプロフェッショナル集団です。 プロダクトバックグラウンドのメンバーしかいないのと、猫様と暮らしているメンバーも多いため、お使いい

          「世界中の猫と飼い主が、1秒でも長く一緒にいられるように。」私たちは、本気でやっていきます。

          Stay Home With Cat!

          新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々には謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。また、生活を維持する上で欠かせない施設やサービスの継続に貢献してくださる皆さまに、敬意と感謝の意を申し上げます。 在宅勤務による猫様への影響緊急事態宣言も発令され、業種職種にはよるものの、ほとんどの方が意識してStay Homeされているかと思います。 弊社でも、3月中旬から早々に在宅勤務に切り替えて業務を遂行してきました。 2週間

          「うちの猫様は、首輪が苦手!!」って思っていませんか?Catlogは、苦手意識を限りなくゼロに近づける首輪を目指します。

          猫様専用の首輪型ウェアラブルデバイス&スマホアプリのIoTサービス『Catlog®(キャトログ)』を展開するRABO, Inc.の代表の伊豫です。 Catlogを去年の9月24日にリリースして以降、たくさんのご購入・応援やフィードバックをいただいています。ありがとうございます。 Catlogは留守中の猫様を見守るだけでなく、24時間365日、そして一生において、猫様のささいな体調変化もお知らせする首輪です。そのため、生後半年以降を推奨しておりますが、できるだけ早いタイミン

          「うちの猫様は、首輪が苦手!!」って思っていませんか?Catlogは、苦手意識を限りなくゼロに近づける首輪を目指します。

          猫様も大切な「家族」だから。体現する人事制度や福利厚生をつくりました。

          猫様専用の首輪型ウェアラブルデバイス&スマホアプリのIoTサービス『Catlog®(キャトログ)』を展開するRABO, Inc.の代表の伊豫です。 「この子(猫)と1秒でも長く一緒にいられますように。」 毎日2匹の愛猫をなでながら祈っています。 弊社のミッションは、「世界中の猫と飼い主が1秒でも長く一緒にいられるように猫の生活をテクノロジーで見守る。」 猫様も大切な「家族」だと考えています。 また、心からそう思う人が増えてほしいです。 上記のミッションを掲げる会社とし

          猫様も大切な「家族」だから。体現する人事制度や福利厚生をつくりました。

          「猫様の生活をテクノロジーで見守るCatlog®(キャトログ)」って、実際どれくらい見守れてるのか!?について。

          猫専用の首輪型ウェアラブルデバイス&スマホアプリのIoTサービス『Catlog®(キャトログ)』を展開するRABO, Inc.の代表の伊豫です。 9/24にローンチおよび一般販売開始、そしてラストワンマイルまで猫様づくしのクロネコヤマトさんとの狂気のコラボを発表したプレスリリースを発表させていただきました。 あれよあれよと、TwitterやInstagramで「#Catlog」のタグを中心に拡散いただきまして、一時オンラインショップからの通知バグなのではないか?!と思うくら

          「猫様の生活をテクノロジーで見守るCatlog®(キャトログ)」って、実際どれくらい見守れてるのか!?について。

          「猫は小さな犬じゃない」Cat-Centered-Designなプロダクト開発(前半編、の予定)

          Catlogは、ハードウェアもソフトウェアも、ベルトなどのアパレル的な部分も、すべてイチからオリジナルで創ってきています。いわゆるPdMとしては10年ほどやってるので色々なプロダクトを経験してきてますが、さすがにこんなに並行していろんなモノづくりしたことないので、「Catlogのプロダクト開発どうやってやっているか」を記録の意味もこめて書いていきます。たぶん長いです・・・今回は、すごく初期の話です。 「猫様専用」のワケなぜ創ろうと思ったか、は初回のnoteに書いたので省略し

          「猫は小さな犬じゃない」Cat-Centered-Designなプロダクト開発(前半編、の予定)

          猫×バイオロギング(&猫と人ボシュー!)

          初回のnoteでバイオロギングについて書きました。今日は、猫のバイオロギングをどうやってやっているのか、について書こうと思います。 現在Catlogは開発中ですので、3軸加速度センサーを搭載した研究時代にも使っていたリトルレオナルド社のD3GTというデータロガーをCCOのブリ丸の首輪に装着しています。空中重量で9g程です。バイオロギングにおいては動物の体重の3-5%くらいに機器の重量をおさえることが推奨されています。 海洋動物のバイオロギングだと基本的には目視できないので

          猫×バイオロギング(&猫と人ボシュー!)

          猫が大好きすぎてCat-Tech Companyを爆誕させました。

          はじめまして。 RABO, Inc.の代表をしています、伊豫 愉芸子(いよ ゆきこ)@oyuki_catと申します。 RABOは、「世界中の猫と飼い主が1秒でも長くいられるように、猫の生活をテクノロジーで見守る。」Cat-Tech Companyです。2018年2月22日の猫の日に会社を登記しまして、水面下でプロダクト開発を進めてきましたが、本日プレスリリースとMakuakeでの先行予約販売を発表させていただきました。 猫の生活をテクノロジーで見守る。猫専用の首輪型ウェ

          猫が大好きすぎてCat-Tech Companyを爆誕させました。