「自己肯定感が低い」と言う看板を変えてみる

親しい人から「自己肯定感低いね」と言われたり

自分自身でなんてネガティブなんだと。

要は「私=自己肯定感は低い」と、思い込んでいました。


どうやったら自己肯定感を高められるかな?

本屋ではHSP関連や自己啓発本を何冊も読んでは、試して、、、

結局続かない・・・また負のループだ。

と、ひたすら繰り返してました。※今もその癖は完治してないですがw

そんなある日、とある人に言われた言葉。

「今後、どうなっていきたい?」

みなさんも是非、ここで一度考えてみてください。

仕事でもプライベートでもなんでもジャンル問わず浮かんだもの何でもOK(*^^*)



では続きです。


私は、「他人と比べず自分軸を持って目標が明確になるようになりたい」

「明るい家庭を気付いていきたい」と、言葉に詰まりながらも答えました。


すると、その相手から言われた言葉に衝撃でした。

「ほら。今言った、なりたい自分。全て前向きな言葉じゃないの!」

「それって、自己肯定感低くないよ」って。


ここで、ハッとしました。

私、ずっと自分に「自己肯定感低い」って勝手に思い込んで看板背負ってたんだ。

確かに、自己肯定感低くいって明確なボーダーがある訳じゃない。

みんな、自己否定しちゃう中でも、きっと明日は前向きになりたい!と思う気持ちあると思う。

それだけで自己肯定感・・・高いよね(*^^*)♪

全て無理に認めなくてもいい。自分の○○はポジティブじゃん!ってところ1つでもあれば、ココロの荷物一つ降ろせると思う。


言霊のように「自己肯定感低い」っていうとカラダも頭もそう判断する。

じゃあ今日から「逆発想」で自分をいい意味で演じてみよう。

気持ちが無理して疲れない範囲で。


自分探しの旅に行かなくても、自分を深堀るワークシートを埋めなくても、レッスン受けなくても、今変えられる発想。


「明日、どんな自分になりたいですか?」

ほら。自己肯定感高いでしょ??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?