自分の価値観を知る方法

ご無沙汰しております(*^-^*)

あっという間に年度末の時期に差し掛かり、周囲では新たな道に進み

環境を変えたひと、来期もここでもうひと踏ん張りいこうと決めた人、

このままでいいのか?ともやもやしているひと・・・・

様々な環境を迎えている人が居るかとおもいます。


私もその一人で、絶賛もやもや期ですw

「周りと比べなくていい」そんな言葉で労ってもらうこともあるんですが。

正直言って、そんなスタンス分かりきっている。わかっているのに、思考の癖が抜けない。そんな自分にも嫌気が刺す。そんな状況もあったり・・・


このコロナ時代。より一層オンライン化が増えて

生きている限り、リアルな場面でもオンランの場面でも

必ず誰かと接する。そんな時代だ・・・。

そう思うと、「人と比べない」なんて無理だw

いっそのこと「比べてしまう」そんな自分に諦めてしまおうか。

「比べている」ということは、周囲にアンテナを張り

自分自信にも客観視出来ている証拠でもある。


前置きが長くなりましたが・・・・

ここからが本題!そんな時だからことやってみたい

セルフコーチング!「自分の価値観を知る」です。

自分ってこんな価値観もっているんだと、ワードや思考の癖を知ることで

自分の悲観的な状況や易怒的になるスイッチの癖をなんとなーくでも

知ることができます!それが、自分の行動指針の補助にもなります(*^-^*)!


ここでおすすめのワークを1つご紹介します。

【選択理論心理学】

☟下記のPDFよりチェックしてみてください。

http://overfourth.com/wp-content/uploads/2015/12/0399fbe65daf18f22ae782e4bfc0fb42.pdf

このグラフが自分の仕事選びにも活きてきたりします。

ここではちなみに私は、NO1は「自由」でした。

とにかく型にはまる。みんなと一緒を嫌う傾向w

こればっかしは私の価値観なんだから仕方ないか・・・・

と割り切ったり、自分の仕事選びの基準にもなっています。


ぜひ皆さんも参考にしてみてください♪

以上(-ω-)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?