見出し画像

力の抜き方がわからない

肩の力を抜きたい。どうやったら抜けるんでしょう?

って誰かに聞きたい。

前からわかってたことなんですが、最近色々な人に言われました。

どうも話していると、段々と肩が張ってくる。

相手から見てもわかるらしい。

人生にそこまで影響ないから、良いじゃんと思うかもしれませんが・・・

力が抜けないと起きやすいこと
力が抜けないと問題になるのはそれが次のようなものにつながりやすいからです。

・朝起きたときに首肩やあご・腰が痛い
・歯ぎしりするクセがある・上下の歯がつねにくっついている=TCH(歯列接触癖)
・リラックスしやすい人と比べて眠れない・疲れがとれない
・いつも力が入っている状態なのでカラダが疲れやすい
・仕事中など集中すると呼吸をとめていたり、まばたきが少なくなりやすい
・一点への集中力は出せるが周りを広くみるのが苦手
・筆圧が強くなりやすい・キーボードの操作音が大きい・蛇口を強く締めすぎてしまいやすいなど

例えは極端ですが、力を入れすぎていることは駐車場に車を止めているのにエンジンをぶんぶんふかしているような状態。
燃費が悪くなり故障にもつながります。

引用元

デメリット多いな。

そして自分で実感しております。

特に、疲れやすさは一番わかりやすいかと思います。

緊張した場所に長時間いると、後ですごく疲れると思います。

リラックスしようとして力を抜こうとするけど、これ以上抜きようがなくない?ってなったりします。

力がどうしても入ってしまう原因は、精神的なものや、体の状態、体の使い方などがあるそうです。

そして、うつ病や頑張り過ぎな方は、精神的なことが一番大きいかもしれませんね。

ストレス解消のためにも、体からのアプローチも大切だと思うのです。

わかっていても、あまり真剣にやってこなかった私です。

私の場合、本腰入れて学ぶ必要があるかもしれませんねこれ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?