見出し画像

聞こえてくる悪口の対処法

ところでみなさんは悪口を言われた事があるだろうか?

ここで首を縦に振った方、現実が見えている方だと推測します。

いいえ、首を横に振った方、…恐らくあなたが気づいてないだけかもしれません…笑


そんなことは置いておいて、言われた事がある人、現在進行系の人、これから言われたとき、その時の対処法について、私が実践したことについて書いていきたいと思います。

学生時代の話なので、今の目まぐるしく変わる現代社会の波に揉まれている学生の子が、参考になればいいなと思います。


まず、私は男子から恐らく悪口?を言われていました。

授業中とかの発言も「もしかして私のこと?」とか、休み時間の会話でも「私のこと?」というタイミングのいい事ばっかりがあったのでそう思っていました。(現に実害もあったし)

そこで、私が何をしたかというと、

・学校に休まず毎日行く♡

・廊下は真ん中を必ず歩く♡

…大名かよ笑 って感じなんですけど、私はこれがしたくてたまりませんでした笑 もうね、お前らの楽しい方にはさせないよ?笑笑って感じで、願いの反対、そして私に確実にメリットがある事をやっていました。


まず学校に毎日行く。

これはね、もうね、普通のことですけどね。「何で学校休む?何それ美味しいの?」ってレベルでキョトンと学校に行ってました。

ふつーに過ごしてました。

何を言われようと、どんな嫌がらせを受けようと、ふつーーに学校に行ってふつーーにしてました。何も知りません、みたいなwwwww


で、廊下の真ん中を歩く。

これはね、多少意地もあったんですけど、大事なことで。

なんでかっていうと、ある子とある子が仲悪くて、ある日片方が「あいつ陰ではめっちゃギャーギャー言うくせに、面と向かってだといつもコソコソしてる笑」って言ってたんです。

それを聞いて、たしかにそれってどうなんだろう、と思ってしまったんですよね。

私は別にどちらも何とも思ってなかったけど、やはりコソコソは印象悪い。


それで、陰湿ないじめをする奴らの前で、もとい、全校生徒(笑)の前で必ず廊下の真ん中を堂々と歩きました。もちろん下なんて向いた事なかったし。「職員室いこー」「トイレいこー」って必ず目的がある様な出で立ちだったと思います。


ていうかね、そもそもなんであんた達のせいで私が日陰を歩かなきゃいけないのさ笑

そんな思いもあってか、私はここにいるし笑、 みたいな感じでいました。


これ、中学時代の話です。笑

大分自分でもイカツイ中学生だと思います。

今でも会社の人とバチバチするし、絡んできたサラリーマンのおっさんにブチ切れて胸倉つかむし(もはやヤンキー)、これは性だったんだなー…としみじみ。




長くなりましたが、別にね、横暴になれ、とか言ってるんじゃないのよ。

だって、この二つって別に普通の事、当たり障りのない事じゃない?

廊下だってべつに人が沢山来たらどけばいいし。

人が居ないなら真ん中歩くのは別におかしな行動じゃない。



悪口をいわれても、私の人生はそんなに変わらないの。あーハエが飛んでる、うぜえなあって。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?