見出し画像

【作品紹介】ともるんといっしょ

こんにちは、よめちゃんです!

依頼頂いていたお洋服が完成したのでご紹介します❤️

依頼人様の星野灯さん(@tomoruhoshino )とは昨年の文学フリマ大阪で仲良くなりました!
主に詩を書いたりぬいぐるみの製作をされている方です✨
今年9月の文学フリマ大阪に新刊を携えて参加されるとのこと!ぜひチェックしてくださいね⭐️


一月にケーキの服を紹介した際に可愛いお洋服が好きと伺い、今回は私から声をかけた形で依頼人様と相棒のぬいぐるみのアーモちゃん(@nekokaburi_amo )のお洋服を作りました✨

依頼人様のお洋服
ぬいぐるみちゃんのお洋服
(着せてるぬいぐるみは自宅のものです)

また可愛いものを作ってしまった……。

では、こだわりを順番に書いていきます!


色と形について


バイオレットエバーガーデンのようなお洋服が好きとお話を伺い、色についてはシックな赤色とクリーム色をご希望でした。
当初は大きなポケットをつけてぬいぐるみをたくさん連れ歩こうと計画していましたが、実際にサイズを伺ったり布を切った時のサイズ感からポシェットへ変更となりました。

当初のイラスト

形としてはベストとスカートに分かれていて、セットアップで可愛く着こなすのはもちろん、ベスト単体でパンツスタイル等にも使えるようにと分けて作ることにしました。

合流出来る程度の住まいだったので、一緒にユザワヤで布を選び、色の感じについても擦り合わせました。
また細かいパーツやレース等についても話し合ったところ、華美ではなくシックなイメージとのことでした。


バックスタイル


ウエストからリボンを縫い付け、後ろで大きなリボンが出来るようにしました。
ウエスト周りの布が後ろに集まるので、腰元のすっきりとした部分からスカートが広がるAラインのシルエットが完成しました。
撮影時のボディにはパニエ(スカートを膨らませるためのもの)を入れているのでガーリーなイメージですが、パニエ無しだと落ち着いた雰囲気になります。

大きなリボンとシルエットが可愛い

裏地と襟元とボタン


今回布を選びに行った際に、裏地の色が違うと可愛いという話しで盛り上がりました。
布を選ぶ際に「こういうのいいよね」と話していた布があり、最終的にそのまま採用となりました。

ベストの裏地はこのような柄

襟元についてはすっきりとした形を希望で、折り返した際に丁度裏地が見えておしゃれ感が出ました。
ボタンについても様々な種類がありましたが、シックなイメージに基づいて一緒に選びました。

色も形も最高に可愛い

今回個人的に初めてボタンホールを作りました。
かなり警戒していたのですが、ミシンが賢すぎてすぐに綺麗に出来ました。
また一つ賢くなって嬉しい。


スカートについて


面白かったので写真を撮りながら作業しました。
ウエストの長さの布、スカート本体の布、フリル用の布の三種類を用意して縫い合わせました。
スカート本体はウエストの長さの2倍の長さ、フリル用は本体の2倍の長さに切りました。

写真右 ウエスト布(100センチ程度)
写真中央 スカート布(200センチ程度)
写真左 フリル布(400センチ程度)
スカート布にフリル布を
折り畳みながら繋げます
スカート布をウエスト布に合わせて
畳みながら縫い付けます
繋がるとこんな形

あとは横を縫ってウエストを整えれば完成です。
布を畳んだり縫う長さはありますが、つくりとしては意外と単純なものなんです。


アーモちゃん(ぬいぐるみ)のお洋服


大きなポケットを付ける計画が難しくなったので、ぬいぐるみにお揃いの服を着せようとなりました。
星野さんのアーモちゃんとうちの子パンダが以前一緒にお茶した時に、サイズ感等聞いていたのですが、改めてサイズを測って教えていただきました。(本当にありがとうございます)
後ろでリボンを留める形で、実際のぬいぐるみの手が出せるようにしています。

安全ピン付きのリボンも作りました
帽子とかにも付けられます
手が出せる穴
先述のボタンホールが再度登場

ポーチはぬいぐるみが見えるデザインのものをGUで購入し、リボンをつけました。

ぬいぐるみとお揃いって
めちゃんこ可愛いのでは?!


以上が一通りのこだわりです❤️
どこかで写真撮影をしようと話が上がっているので、その際は改めて記事を書きます!

オーダーメイドについて簡単な説明ページを作ったので、気になる方はのぞいてみてください✨
既存の服のリメイクや普段使い用の要望なども大歓迎です!
リンクはこちら↓



「相談したからには絶対に申し込んでください!」とかではないです。
「なんとなくこんなのが欲しい」などでいいので、お気軽にご相談ください🎵

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?