5月5日の日記

・引っ越しは、ひとまず寝泊まりするだけの環境は整い、義理の祖母の家での同居生活が始まった。
我々に与えられた部屋は6畳間と押入れが2つ。夫の前職が転勤族だったため、比較的ミニマルな生活だったことが功を奏し、なんとか洋服も布団も収まっている。出しっ放しになる布団さえなければ、今のところ結構快適である。

・しかしながら他人と暮らすというのは思いのほかストレスがかかっているようで、どうにも疲労感が抜けない。でもそれは義祖母も同様で、あちらもおそらく気疲れしている。どこまで行動を共にしたらいいのか、干渉しすぎてお互いの家仕事を奪ってしまっていないか、良かれと思ってやったことが、相手の意にそぐわないことかもしれない、、、毎日そんな迷いに行き当たりながら、少しずつちょうどいい距離をつかみ、馴染んでいくのだろう。
当面の課題は、まずは相手を知り、自分との違いを受け入れることだ。

#日記 #diary #毎日 #出来事 #5月5日 #義祖母 #同居

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?