リヒロの本棚12

「デザイン力の基本」ウジ トモコ著(日本実業出版社)
デザインって一部の絵心のある人や芸術センスのある方のやる事だと思っていませんか?僕もその一人でしたがウジさんと知り合って考えが変わりました。そのころ僕はB2Bマーケティングを担当していて、ウジさんは「デザインマーケティング」を提唱していました。ここで言うデザインはマーケティング的にメッセージの受け手に分かりやすく伝わるための手法であり、一定のルールがあり、それは誰にでも使う事ができるものです。

その頃は外資系大手企業で働いていて、その会社には非常にしっかりしたブランドデザインルールが決められていました。そのルールを守りながら、顧客に伝わりやすいデザインとは、と言うテーマでウジさんの旧著や他のデザインに関する本を読み漁って習得していました。

今では会社も仕事内容も変わりましたが、今でも当時身に付けたデザインの基本を使って顧客向けの資料作りをしています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?