好きなものがあることは大切なこと

みなさんは好きなものはありますか?

好きなものってより、夢中になれるものだったり人だったり。

世間体はこの際置いておいて、好きなものがあるということは素敵なことだと思います。


例えば、私は映画がとても好きです。

私はたまに逃げる様に映画館に行く時があります。

映画館って携帯も使えないし、日常から強制的に切り離してくれる、非現実に無理やり引っ張り入れてくれるような場なのかなと思う時もあります。

それに、映画は新たな選択肢も与えてくれる時が多いです。

現実から離れたいと考える時って、どうしても悩みが頭の中に存在してしまうから、その解決方法を教えてくれたり、全く違う視点から見た新たな選択肢をくれたり。前に進むという点でも、すごく素敵な逃げ道かなと思ってます。

あとは、行った事の無い場所に一人でふらっと行ってみることとか。

観光名所というわけではないですし、むしろ観光名所じゃなくて、適当にいいなと思った駅で降りればいいと思います。通勤途中の何となく気になっていた駅でもいいと思います。

この時代だから、余計に貴重性を感じてしまうのかもしれませんが、穴場ってすごく素敵な場所だと思います。何でこんなに素敵な場所なのに人が少ないんだろうなってとこもあったり。

ネットがあるから今時調べれば大体出るけど、行ってみないこともかなり多いなといつも思います。

何となく一人で遠出だと、逆に変に考え事増えそうって思うんですが、知らないところに行くと、それ以上に新たな情報が多くて、そんなこと考えるより、もっといろんな所に行きたいなとか、もう一回行きたいなとかそういうことに目が行くようになるんです。


私は好きなものはできるだけ、嫌いにならない場として1つは必ず必要かなと思います。もちろん、1番好きなものを仕事にしている人もいるので、別にしておくべきだとは思いません。むしろ夢中なものを仕事にできることは、仕事に夢中になれるし、一番いい事だと思います。ただ、私は映画が大好きですが、どうしても嫌いになりたくなくて、ずっと好きなものであってほしくて趣味に留めてしまいました。

”信用”という言葉に近いかもしれませんが、ずっと自分が好きでいられるものをもっておくこと。それを信用して、仕事にしていけること。正しいことは無くとも、自分で正しい形へ変化させていく事はできるかもしれないと努力すること。全部正しいと思います。

この記事が参加している募集

映画館の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?