見出し画像

プレゼンは場数で上手くなる。

こんにちはUGOKUです。

最近思うのは、プレゼンや人前で喋ることって、場数を踏めば踏むほど上手くなるのかな〜と感じました。

私は、入社した頃本当に人前で喋るのが苦手で、しゃべっていると次に何を話すのかが飛んでしまい、喋れなくなってしまうような人間でした。

しかし最近人前で3時間程度、週に一回話さなければいけないことがあり、それをこなしているうちに、話すことが怖くなくなっていき、もっと人前で話したいとさえ思えるようになりました。

これは、話すことを何度もやることで、自分なりに話し方のコツが肌感覚でわかるようになってきたのが大きかったです。

なので場数を踏むのがとにかく大事かな〜と思います。


ちなみに私が気づいたコツは、下記の4つです。

①喋り出しをしっかり大きめな声で喋る。

②話しているときは、時間を気にせず、ゆっくり喋ることで何を話すかを頭の中で整理しながら喋る。

③自分が喋っていることに自信を持って喋る。人の感じ方はコントロールできないので、あまり気にしない。

④発表前に話しの流れを通しで練習しておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?