見出し画像

今日は何の日?

今日は、ジョン・レノンの40回目の命日です。

僕自身はジョンが亡くなってから生まれたので、その死の影響するところを間近に感じることはできませんでしたが、ビートルズと同じようにジョンの音楽を聴いて来ました。
でも、能動的にと言うより、小学校の時に教科書に載っていたり、両親が聞いていたり、時にはテレビやラジオ、街中の有線で流れてるのを自然に聞いていたと言うのもあります。そう、そしてイマジンやハッピークリスマスは皆に歌い継がれるスタンダードとして、きっと必ずどこかで流れています。

きっと40年前もそうだったかもしれません。



このダブルファンタジーのレコードはちょうど、その時に買われたものでした。
当時、僕の両親は西宮市に住んでいたらしいですが、ジョンの訃報が駆け巡り、母は急いで近くの新星堂に行き、まるで取り憑かれたかのようにこのレコードを手に取り買った、とのことです。

素敵な、本当に素敵なレコードですよね。ジョンとヨーコのキス、ニューヨークのセントラル・パーク、そして40歳という、第2の新しいキャリアとそれを告げるような珠玉の名曲達(Starting over,woman,beautiful boy etc)
だからこそ悔やんでも悔やみきれないし、そしてそれにもまして作品達はより重みを増していく。
個人的にはこのアルバムだとWatching wheels という曲が好きで学生の頃、よく聞いていました。社会が動く姿をどこか俯瞰して観ている、でもそれは厭世的な意味でもなく、ただ回るメリーゴーランドを、眺めるようにと言うような曲なのですが、ちょうどそれがライ麦畑で捕まえて、の最後のシーン、フィービー(主人公、ホールデン君の妹)がメリーゴーランドに載っている姿を見て涙するホールデンの心象にダブらせて、すごくえとも言えぬ思いに浸ったことを思い出します。

蛇足ですが、奇しくも、ジョンを暗殺したマーク・チャップマンが、暗殺した時に読んでいた本がまさにライ麦畑で捕まえてなのですが…。



あとは最近、パーロフォンから発売された彼のベスト盤(レコード)を買って、それを聞いています。ベスト盤が色々出すぎて、また曲数も多い(そりゃあ、名曲も多いですからね笑)ので、このレコードはちょうどよくて、本当にいいです。ハッピークリスマスも入ってこの時期には合いますね。

もう一つ、彼の歌詞は本当にある種、予言的で、常々、その時代を映し出し問題提起をしてくれている気がします。そして今日、特にこの1年振り返ると、この曲がいいかなと。

「Instant Karma」

Instant Karma's gonna get you
Gonna knock you right on the head
You better get yourself together
Pretty soon you're gonna be dead

ちょっとした「業」が降りかかってくる
魔がさしたようだね
自分自身を、しっかりとね
でなきゃ、すぐに死んじまうよ

What in the world you thinking of
Laughing in the face of love
What on earth you tryin' to do
It's up to you, 
yeah you

きみはいったい何を考えてるの、
目の前の愛に笑ってるなんて
きみはいったい何しようとしてるんだい?

それはきみ次第なんだ 
そう、きみ次第なんだよ

Instant Karma's gonna get you
Gonna look you right in the face
Better get yourself together darlin'
Join the human race

ちょっとした因果ってもんが、
きみのことを間近で見てくるんだ
落ち着こようよ、よりよくしてさ
そしたら君も「ヒト」ってことだよ

How in the world you gonna see
Laughin' at fools like me
Who in the hell d'you think you are
A super star
Well, right you are

きみはいったいどうやってわかるんだい?
僕みたいなバカを笑うのかい?
きみはきみ自身をいったい誰だと思うのかい?
スーパースター?
ああ 間違いなくそうだよね

Well we all shine on
Like the moon and the stars and the sun
Well we all shine on
Ev'ryone come on

ああ 僕らはみんな輝いてる
月のように 星や太陽のように
ああ 僕らはみんな輝いてるんだ
誰だってそうなんだよ!

Instant Karma's gonna get you
Gonna knock you off your feet
Better recognize your brothers
Ev'ryone you meet

それはちょっとした「業」ってやつで
きみ足下を掬われてちゃうかもね
だかりこう思うべきだよ
人類みな兄弟ってさ

Why in the world are we here
Surely not to live in pain and fear
Why on earth are you there
When you're ev'rywhere
Come and get your share

どうして僕らがここにいるのかって?
痛みや恐怖に怯えて生きるためじゃないよね?
きみはどうしてそこにいるんだい?
どこに行ったって
自分の分け前を受け取るのさ

この未知のウィルスでさえも、Instant Karma、ちょっとした因果なんだよと。

https://music.apple.com/jp/playlist/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%B3/pl.dc0c85acd38943b3930f94af0cb8bd4a

P.s.最近サボってごめんなさい…、そろそろまた始動します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?