見出し画像

仲良くしなくてもいい

思い返してみると
子どもの頃から
「仲良くしなくちゃ」というのは
【常識】レベルで思っていたように感じます。

ケンカはダメ
母はそんな思いが強い人のように感じます。

実際に孫を見ているところを見ると
ケンカになる前に氣をそらしたり
すぐ仲裁に入ったり

こうやって子育てしてきたんだなぁ~って見てました。

その影響もあってか
「波風立てないように」
その思いの強いことを
自分を向き合うようになって知りました。
(自分のルールって当然過ぎて氣づかないんですよね)

ここ数ヶ月いろんなことがあり(割愛)

集合意識の生徒さんたちにわたしの感情を
「統合」してもらいました。

集合意識の秘儀は感情の統合で想いを昇華して
どうなりたいのか?
を無意識レベルに設定していきます。

どんな設定にする?
って聞かれたときに
どうしたいかなぁ~って感じてみたら

「仲良くしなくてもいい」という設定を入れてもらいました😆
(今は仲良くできなくても、また仲良くできるときが来るかもしれないし、おのままさよならかもしれないし笑)

我ながら良い設定。

相手は相手
自分は自分

それでいい。

日本人は和を重んじるけど
これがねばならないになると辛くなってくる。
どっちでもいいじゃーん
って軽やかにいきたいですよね。


これを読んでくれている方に何か氣づきがあったら嬉しいです😊


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは自分を知るための勉強に使わせてもらいます✨