見出し画像

思考グセを変えて人生の質が変わった話

今日はわたしの集合意識の先生である
えりちゃんとインスタでコラボライブをしました♪

「思考グセを変えて人生の質が変わった」
というような内容でお話させてもらいました。
人に伝えるという目的ができると
そこに向かって意識が動き出します。

氣づいたことなど、備忘録も兼ねて書いておこうと思います。

幼少期、わたしは変化に弱く
環境が変わる度に朝ごはんが食べられなくなるタイプでした。
しかも結構な偏食家。

思い返すと行きたくない、やりたくないこと
たくさんあったように思います。
でも、行くのが当たり前すぎて
そういうもんだと学校に行ってました。

行きたくない、嫌だ不安だという氣持ちなんて
持っててもしょうがないと押し殺していたんでしょうね。


思い返すと慎重な性格だったと思います。
「失敗したくない」が強かったのかなぁ。

不思議なことに「自分がやりたい」と選んだものは
慎重になることもなく突っ走って行っちゃう。
このギャップは何?って考えたところ
「やらされていた」「やらざるを得なかった」
など、自分の意志じゃないものは
動かない理由
をひたすら探していたのかもしれません。


社会に出まして、そこそこ人のいる会社だったのもあって
わたしは処世術を身に着けます。
【長いものには巻かれろ】

常に風向きを読んで
この人にはこう言おう
この人と仲良くしておこう
偉い人、局(つぼね)的な人にはそんなことばかりしていたように思います。

もうここまで来ると
それまでの人生も氣持ちを押し殺していたので
努力根性で乗り切る☆
エセプラス思考☆
みたいな自分になっていました。
(今思うと。その時は氣づいてない。)

みんなで仲良く
波風立てず
思ったことが通らないのは仕方ない
わたしがプラスに変換すればいい

そんな感じでした。

でも、、、
今思うと自分の思っていることを言ったり
行動すると傷つくかもしれない
出る杭になって打たれた人を見て
わたしはそうなりたくない
怖くて自分を出せなかったんだと思います。
(第二子以降あるある?上のきょうだいを見て処世術を学ぶ的なw)


だけれども、、、
本当の自分を出さずにいると苦しくなってくるんです。
わたしは我慢してるのに
なんであの人は自由にしてるの?って。

そしてわたしは集合意識の講座を学んだわけです。

変化を感じて、わたしもこの講座を伝えたいと思いました。
講師になって

中略

行動していく上で「他人にどう思われるか?」が
めちゃくちゃ怖かった。

なので、無意識に
「安心して」変化できる
「安心して」行動できる
という設定をしたんです。

今まではもう「やらない理由探し」
そこに思考フル回転。

設定を変えてしばらくして
外堀が埋まってしまい、これは動かねば…
という事案が発生します。

慣れないことなので不安がないと言ったら嘘になります。
それでも不安を統合しながら挑戦するということを選んだわたしに
応援してくれる人が現れて
なんとかやりきることができました。

一度経験をしたら
「波の乗りどき」をどことなく掴みました。
人から求められたり
やりたいという氣持ちが湧いてきたら
ちゃんと動くようにしました。(なりました?)

それを見逃さなくなったら
自然と行動が伴うようになってきました。
集合意識を使っていくと
自然と自分でもびっくりな変化が起こるのですが
自分でも今の自分にびっくりです。

無意識を設定したら
安心して待つ。
タイミングが来たら乗る。
それをしただけ。

わたしの場合「やってみなよ」と言われても
自分が心から納得してないと絶対に動きません。

だからこそ、自分で無意識レベルにも設定できるこの集合意識の秘儀はわたしにピッタリだなぁと
話していて改めて思ったのでした。


ので、
思考グセ
マイナス思考
行動できない
みたいのは、どうにかしようとするのではなく
そんな自分を許可しつつ
安心して動けるよう無意識レベルで設定しておけば

ちゃーんと自然な流れで
そうなるから大丈夫✨

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは自分を知るための勉強に使わせてもらいます✨