見出し画像

116日目・「ない」世界にいることに氣づいて認めると「ある」世界に移行できる

おかげさまでありがとうございます✨
ゆかりんこと、根本由加里です。

よく子どもが口にする
「ズルい」

大人になると、心で思っていても口にしなくなる氣がします。
不思議ですね。
みっともない、恥ずかしいみたいになるのかな?

あとは語彙が増えるのと、感じないように打ち消しているような。
「羨ましい」「いいなぁ」「どうせわたしには~」

言い回しは違えども
これらの裏にある思いは

「わたしにはない
「だから悲しい」
(怒りが先に来る人もいるかもしれませんが、怒りの下にある感情は結局のところ悲しい)


はい~
【ない】を感じているから「ズルい」とか
「羨ましい」という発言が出るんですね。

それに氣づいたのは
今朝、SNS見ていましたら
「いいなぁ」(羨ましいの意)と思ったんです。

ん?と身体で感じてみると
欠乏感を感じました。

そうか、わたしには「ない」と思ったから
悲しくなっちゃったんだね。

それが理解できたので
感情の統合という集合意識の秘儀で昇華したわけですが

「ある」を見ましょうね
って頭でわかっていても
どうしても
「ない」に目が行くのは人間の性でしょうか。

※ここで、いやいやわたしには◯◯があるし。アタイ不幸じゃないし!
みたいな反応での行動を起こすと堂々巡りになるので、やっちゃダメですよ。

・悲しかったんだね
・ないと思ったんだね

それでいい。




んでね、おもしろいのが
解決しようとしてないのに
その2つを理解して感じたら

自然と「ある」が見えてくるんです。

あ、大丈夫だ。
って安心の世界になるんです。


おもしろいですよね。
変わったのは自分の中にある欠乏感に氣づいて認めただけなのに。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは自分を知るための勉強に使わせてもらいます✨