見出し画像

「ごめんなさい」が言えない娘を見ているわたし

子育てや夏休みが「楽しい!」と思えるお母さんを増やそう計画!!
ということで8月中は毎日子育てをテーマにnote更新しています。
(来月はどんなテーマにしようかなぁ)

「ごめんなさい」の話。

息子から招待LINEが来て再開したツムツム笑
2014年にやってみて、即消したので10年の年月を経て
わたしのスマホに戻ってきました。

息子とのコミュニケーションの一環として
(ゲーム好きだし)
ツムツムを楽しんでいるのですが、
それを見て娘も「やってみたい!」

まぁ、なりますよね。

で、娘に貸したんです。
そしたら勝手にいろいろやられちゃって
スマホの画面を見た瞬間怒ってしまったんです。

「あーーーー!なんでやっちゃうの…ホントこういうのやめてほしいわ」
娘はしまったという顔で
表情はみるみる曇っていきます

腹の虫がおさまらないわたし。
謝らせたくなり
「こういうときは何って言うの?」と
思わず聞いてしまいました。

口だけでもいいから「ゴメン」って言ってほしかったんです。

そこで素直に謝るような娘ではないので
だんまり。

わたしも感情がわいたら即統合を心がけているので
すぐ冷静に戻って
ゴメンの強要はやめました。

しかーし、
ゴメンがすぐ出てこないという現象を見せられているのかぁ
わたしもどこかで同じことしてるんだろうな…

と、顧みたときに
夫と話している時に謝らなかったり
この例もつい感情的になったことを娘に謝っていません。

それが鏡となって娘が見せてくれたのでしょう。。。

家族って身近だから
よく写る鏡です✨️

「素直に謝れる」
わたしの無意識で閉じている扉を開いておきました🌞

さ、どんな変化が訪れるかなぁ~
楽しみです。

こんな話をストーリーズも使ってインスタでは更新しております。
フォローしてもらえたら喜びます✨️


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは自分を知るための勉強に使わせてもらいます✨