「新しい価値、価値観の変革」


こんばんは。


人生はよく

エスカレーターに喩えられますね。

止まっているようで

進んでいる。

自分が今

上っているのか

下っているのか。




今日は、昼間に見て

印象に残ったツイートを元に

考えてみました。


内容としては、


「周りでは、宣言解除に近づくにつれ

   コロナ以前の生活に戻りたくない、

   という気持ちが大きくなっている」


といった内容でした。

因みに僕が見た時点で

10万いいねされていました。



営業できない飲食店

ライブハウス

その他の施設も

1日でも早い宣言解除を望んでいます。

僕の勤め先も休業しているので、

宣言次第での再開です。


暮らしていく為に

戻らないといけない。

けど、

どこかでまたあの日常に戻るのかと

そういう気持ちも小さくはない。


満員電車での通勤や、

人の大勢集まる事への恐怖感は

以前よりは大きいです。


暮らしも

働き方も

変えていかないといけない。


自分としては

プラスになる事もありました。


今までやってこなかった内容の業務も

経験する事ができましたし、

このまま進んでいたらいずれ

考えなければならなかった事を、

今考える事ができました。




新しい生活基準。

新しい働き方。

新しい価値観。


その全てに適合できないと、

今後暮らしていくのも

働いていくのも

難しくなってくる。


変わらないものの価値と

変わっていくものの価値。



改めて求められる

価値観の中でも、

常に柔軟でいたい。


一番好きな作家の

伊坂幸太郎さんの小説の一文で、

「柔軟性のない人間は、歪むんだよ」

というのがあって。

それを読んでから、

できるだけ柔軟であろうと

心がけています。



皆さんの中に訪れるであろう

価値観の変革が、

いいものでありますよう

願っております。




今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?