<Vol.10>時代に合わせた集客の形(前編)

集客の形に「正解」はありません。

店舗立地やサービス内容によっても有効な手段は異なりますし、時代によっても変わってきます。

今回は「時代に合わせた集客の形」について考えてみたいと思います。


<集客のこと>

そもそも集客とは

「サービスを受けたい人を連れてくる」

ということです。

魚釣りの釣り針であり、投げ縄漁の投げ縄です。

大切なのは"魚がいるところ""活きのいいエサ"を投げること、すなわちユーザーが多く集まっているところに適切なツールを投下することです。

したがって過去の成功体験に囚われるのは、一番NG。

今はとにかくネットの時代(特にSNSの最盛期)ですから、いかにこれらのツールを活用するかが重要になります。


<SNSの実態>

そこでSNSの実態を調べてみました(*lim-japan調べ)。

SNS(=Instagram、Facebook、LINE、Twitter等)は現在、国民の4人に3人が利用しているとされ、

2012年=10代〜30代の利用がおよそ8割
2017年=30代以上〜の利用がおよそ6割

と利用内訳も大きく変化してきています。

以前は「SNS=若者のもの」と認識されていた一面もありましたが、今では全世代(特に30代以上)がよく利用しているわけですね。

また「SNSでフォローしている人に影響されて、何かを購入したことがありますか?」という質問に対しては、

ある=78% ない=22%

という回答が得られており、ここに"インフルエンサー"の価値があります。

内訳は下記の通りです。

ファッション=25%
飲食=22%
美容=19%
インテリア=12%
旅行=8%

今や「SNSに露出しない」=「サービスや商品の魅力が伝わらない」=「売れない…」という時代になりつつあることを知っておかなければなりません。


<今一番アツイもの>

その中でも、今最もアツイのが「Instagram:インスタグラム」です。

なんと2015年から2018年の日本国内におけるMAU(*MAU=マンスリーアクティブユーザー:毎月利用する人の数)の伸び率は、

Facebook=2400万人→2700万人(+300万人)
Twitter=3700万人→4000万人(+300万人)
Instagram=2100万人→3000万人(+900万人)

となっており、他のSNSツールを圧倒する大幅な伸び率を示しています。

加えて、

29歳以下=486万人→718万人(+232万人)
30代=351万人→525万人(+174万人)
50代以上=247万人→452万人(+205万人)

と、50代以上の利用率が大幅に伸びている現状に驚かされます(若者だけのツールではない!)。

さらに月間のアクティブ率(実際に利用するかどうか)も、

Instagram=86%
LINE=85%
Twitter=61%
Facebook=56%
Google=21%

であり、他SNSツールを圧倒する利用実績があることがわかっています。


<なぜ利用が伸びているのか>

ちなみに皆さんはInstagramを使っていますか?

僕自身も以前は「写真の投稿サイトでしょ」くらいにしか認識していませんでしたが、これがまた奥深い。。

Instagramの良さは、直感的な視覚情報がメインであるということです。

良くも悪くも利用するのが「ラク(頭を使わない=考えない)」であり、お店探しをする時などでも、

「Google検索やFacebookは、文字を読むのがめんどくさい」
「ホットペッパー、食べログはやらせが多くて信用できない」
「ネット経由だと相手の人柄がよくわからない」

といった今まで潜在的に感じていたSNSに対する不満を解消できることから、大きな需要が存在しています。

特に「どのお店に行くか」を決める際には、

「#タグ検索でよりリアルな声がすぐにわかる」
相手の人柄が過去の投稿写真から(なんとなく)分かる」

という点がInstagramの人気につながっています。

だからこそ、ここをうまく活用することが大切です。

==

要するに、

今までは【Google】というプラットフォームの上で「検索→HPやブログの発見→読む→予約を取得する」という流れだったものが、

今では【Instagram】というプラットフォームの中で「検索→ユーザーの声を見る→お店の雰囲気を見る→予約を取得する」という流れに変わりつつある、ということです。

したがって、Instagramを利用していない店舗は「見つけてもらえない=存在していないも同じ」となってしまう可能性があります。

これはもう使うしかありません。

具体的な活用アイディアは「続編」で紹介予定なので、こちらもぜひ読んでみてください。

ここから先は

29字

*一度購読すれば過去記事も含め全記事をご覧いただけます。『ランチ1食分の自己投資』と思ってぜひご活用ください^^

セラピスト特化型の人気コラムです。普段セラピストを教育する立場にある筆者が、セラピストとして大切なことをギュギュッとまとめてお届けします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?