見出し画像

<Vol.218>セラピストとしてのあなたの"打率"は今何割?

YouTubeで配信されていた西野亮廣さんの話がとても心に残りました。

こちら:僕らは、まもなく若手を否定する

10分ほどの動画(音声)なので、ぜひ聞いてみてください。

今日はこの内容について考えてみたいと思います。


<あなたの打率は今何割?>

野球選手には「打率」という数字があります。

これは「ヒット数/打席数」を示す確率であり、高ければ高いほどヒットをたくさん打っている(=成功している)ことを表します。

プロ野球選手では「3割(10打席中3本のヒット)」に到達すれば、一流の仲間入りです。

打率の高さは「仕事の成功率の高さ」であるので、高ければ高いほどすばらしい仕事をしているように思えます。

ただし「10割バッター」になってしまってはダメです。

10/10で成功しやることなすこと全てうまくいく、最近はほとんど失敗していない。

これは言葉を変えれば「安全圏の中だけで仕事をしている」ということでもあります。

いわゆる少年野球の中にプロ野球選手が混ざっている状態です。

自分自身のレベルが上がってきているのにもかかわらず、いつまでも居心地の良いぬるま湯環境に浸かっていれば、そりゃあ打率は上がります。

でもその打率の高さは果たして意味のあるものなのか…?

そのことをよく考えなければなりません。

ここから先は

1,228字
*一度購読すれば過去記事も含め全記事をご覧いただけます。『ランチ1食分の自己投資』と思ってぜひご活用ください^^

セラピスト特化型の人気コラムです。普段セラピストを教育する立場にある筆者が、セラピストとして大切なことをギュギュッとまとめてお届けします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?