見出し画像

(執筆中)“良いデザイン” を生み出すために、大切にしたいこと - デザイン思考の源流に触れる

アイスを食べようと思ったときに、たくさんのいろんなスプーンがある中で、自然にいつも自分にとって、一番良いスプーンを選びます。これが良いデザインです。

深澤直人へのインタビュー「良いデザインの定義」の動画(日本語)より / architecturephoto.net

つまり、「人間とそれ以外の何かを統合的に思考すること」がデザインというわけです。たとえば、プロダクトデザインというのは、人間を中心にプロダクトを統合思考で考えること。はたまたグラフィックデザインは、人間とグラフィックを統合的に考えること。

今こそ「デザイン」と「デザインシンキング」の対立に終止符を / cultibase

プロジェクトって、AとBという地点があるとしたら、この点をどのように繋ぐのかという話をしているんですよね。通常は、最短距離で繋ぐかという考え方をしますが、ひょっとしたら迂回させてみるあえて遠回りさせることで、ここに隠れていたC地点という一つのメリットがあったりするじゃないかという仮説を立ててみたり。(中略)別のルートを一緒に探していくことによって、イノベーションを起こしていく。いかに多くのオプションを見つけられるかが、デザイナーの仕事。

【佐藤オオキ】デザインってなんですか? / NewsPicks


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?