見出し画像

体臭が苦手

私は臭いに敏感なタイプだ。
HSP気質なのも関係しているかもしれない。

そのため臭いの好き嫌いがけっこうある。


苦手な臭いの一つとして、人の体臭が挙げられる。

何日も風呂に入っていない、みたいな不潔極まりないのは論外として。
ちょっとした汗の臭いなども、人より敏感に反応する方だと思う。

特に夏場は顕著だ。
すれ違うだけでも顔をしかめるほどの汚臭を放つ人もいる。

そういう人って自分じゃ気づいてないから厄介なんだよな…。


また、夏場の満員電車に乗ろうものなら地獄だ。
近くにいる人の激臭ガチャが待っているからだ。

もし、運悪く顔の前におじさんの腋が来ようものなら。
そして、その人が強烈なワキガであろうものなら。

臭いの暴力による吐き気、悪寒、発汗、震え、痺れ、目眩、発熱、倦怠感、意識混濁、呼吸困難、痙攣…
最悪の場合死に至る。


また、人の体の部位で特に好きな臭いというものがない。
臭いフェチの人は多くいるが、私にはそれは当てはまらない。


ただし、香水やシャンプーなどの人工的な臭いは好きだ。

柑橘系から甘い系、大抵の臭いは好き。
苦手な臭いもあまりない。

そのため香水をつけている人は好きだし、私もたまにつける。


私がこれらを好きなのは、体臭を隠せるからという消極的な意味合いも含まれているのかもしれない。


暑い日が続く今日この頃。

皆さんも、体臭には気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?