見出し画像

紅葉の八経ヶ岳

先週の三峰山に続けて2022年10月22日土曜日に紅葉の八経ヶ岳に行ってきました。桧塚・明神平に行く言うてたんですが久しぶりに登りごたえがあってそこそこ距離のある近畿の天井に行きたくなったので行き先変更です。

まいどまいどでアレなんすけど、この日はしっかり5時前に起床して用意をばっちりしてたのですがどろんこになった息子の練習着を風呂場で洗ってたら時間が押すは押すはで結局7時を過ぎてしまいました…ほんでもってカーナビが京奈和自動車道を指定してきたのでいつもの169号線を使わず南下したのは良いのだけど御所ICを降りろと案内がなかったのでそのまま橋本市まで行ったアホです(笑)さらに時間ロス…と思ったけどそんなにロスしてなかった気がする。逆に良いのかも?な、わけない。

去年は甥っ子たちを連れてのんびり歩いたので登山口から奥駆までの急登はさほどしんどいとは思わなかったんだけど久しぶりに単独で自分の今までのペースで上ったのでけっこう息上がってしんどかった。もう若くないんだなと実感。そして大峯奥駈道に入るとアップダウンはあるにしろ楽に楽しく歩けてた筈がちょっとした上りで足が上がらない感覚になってやばかったです。なんでだ?歳のせいだろうな…

でも、ま、楽しい山だったことは間違いない。やっぱ山は良いなと思いました。で、この日、何を血迷ったのか水分補給に純粋な水しか持っていかなかったのもアウトなんだろうなと実感。できるだけ糖質は摂取しないような水分補給にはしてるんだけどここまで極端に栄養分のないただの水だけで登ったのは初めてかも。しかも、行動食も忘れてポケットにはMINTIAのみ。カロリーもほとんどないMINTIAだけでよく下山したなと。良い子は真似しないように。いちおう、惣菜パンとかは非常用に持ってたので最悪、食べたら良いかと思ってたんですけどね。今回、下りながら、マジしんどー!てなった八経ヶ岳でした。


父子家庭の支援と思ってサポートお願いします(笑)