見出し画像

大普賢岳

2022年7月17日、1年ぶりに大好きな大普賢岳に登ってきました。今年は例年になく暑い夏でこの日もめちゃくや暑くて30度超え。和佐又ヒュッテ跡でも30度近く気温あったんじゃないですかね?

キャンプ場から上って木陰に入るまでに汗で全身びしょ濡れになりましたよ(笑)ちなみにキャンプ場は整備が進んでいてもしかするとこの夏ぐらいから再オープンするんでしょうかね?知らんけど。

日本岳のコルあたりからガスって来てしまい大丈夫かな?と思いながらも登っていきましたが小普賢岳超えて登り返しのあたりからすっきり晴れて大普賢岳山頂からの展望は開けてとても心地よかったです。しかし、汗かきまくってやばかった(汗)で、今回、足がなんだか重いうか4月の金剛山から3ヶ月空いたせいか体力の衰えなのか今までで一番しんどいなと感じた大普賢岳でした。立ち止まる回数も今までと比べたら多かったし時間もかかった気がするけど…ヤマレコの記録で確認すると山素人の甥っ子と行った去年と比較するとやっぱりそれよりも速かったんですけどね。毎月のように登ってた4年ぐらいまえと比べるとやっぱり遅くなってました。もう50歳になっちゃったしこれからはのんびりゆっくり山を楽しもうかなと思った父ちゃんでした。

今回も写真はフジのXQ2ですがやっぱりこのカメラ発色が素晴らしくて登山にはもってこいだと改めて感じましたね。


父子家庭の支援と思ってサポートお願いします(笑)