見出し画像

風の中にふるえて瞬く星のようにあやまちかもしれないと哀しく迷っていた

お疲れさまです。ロカです。

ダイエットを加速させるべく、ジョギングに加えて食事も見直そうかと。

結局どういう食事が良いんだろうと調べてみても、ごはんひとつとっても一食1合食べた方がいいって書いてあったり、かと思えば1合は食べ過ぎだっていう記事もあって、もうダイエットに関する情報はなにがなんだか。

しょうがないので経験則で判断することにしました。

朝:バナナ、牛乳
昼:豆腐半丁、ゆで卵
夜:ごはん半合、軽めのおかず

これでいきます。ごはんを夜にしたのは、睡眠の質を高めるためです。あとはだいたい検討がつくと思います。とにかくタンパク質。タンパク質は大事な栄養素なのと同時に、満腹中枢を刺激するはたらきがあるそうなので、積極的に摂取して空腹感をごまかす狙いがあります。

以前、これで半年で8キロ落としたことがあります。落としたのに、闇堕ちしてUber生活しちゃって10キロ太るという、目も当てられない状態になったんです。

で、今に至るので、ちょっとこれは可及的速やかに体重を落とさないと、という感じなんです。

BMIでいえばギリ標準なんですけどね。体脂肪率も平均くらいですし。でも、ぽっこりお腹が絶望的なんですよ……。ジョギング、食事に加えて腹筋も鍛えないとなんですよ。

ぽっこりお腹対策も、ダイエットと同じく情報が錯綜していて、つまり何が効果的なんだよ状態なんです。まあ、身体の脂肪を落として、それでもぽっこりしているようならそのときに考えることにします。

……胃下垂だからぽっこりするんでしょうけど。痩せてたときもそれなりにぽっこりしてましたし。

筋トレといってもねぇ、する場所が無いんですよね。狭い家なので。外でやるっても、コンクリじゃ痛いですし。うーむ。

とりあえずスクワットでもやっときますか。効果あるみたいですし。場所取らないし。

よーし、やるぞー!がんばろう!

今日のタイトルナンバーは中島みゆき「浅い眠り」です。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?