見出し画像

Cinderella she seem so easy "It takes one to know one," she smiles

こんちゃっす、ロカです。

完全に昼夜逆転した。参った。っていうかなんか睡眠が小刻みになってる。だから2、3時間元気で疲れてちょっと寝て、また2、3時間元気で、って感じ。うーん、眠剤また出してもらおうかな。出るかわかんないけど。

でもなぁ、眠剤、昔はめちゃくちゃ飲んでたけど、切ってからはヘタに飲むとデロンデロンになっちゃうんだよな。特にマイスリー、お前はダメだ。なんだろね、体質というか、相性の問題だとは思うけど、マイスリーは僕には合わなかった。そのくせサイレースとか飲んでたのにね。

しかしこれはどうしたもんか。もう、さっき(午前0時過ぎ)なんて元気すぎて音立てないように掃除しちゃったよ。めちゃくちゃキレイになってさっぱりしたわ。

……と、ここまで書いてまた寝た。バッキバキに目が冴えてたけど寝られた。寝られるもんなんだね。よかった。

これで今日の夜からちゃんと寝られればいいけど。


論語とマルクス・アウレーリウス『自省録』を気分で平行して読んでる。できることなら2冊とも暗記したいんだよね。なんか良くない?パッと口にできると。カッコいい。ちなみに論語は2周目。2周で覚えられるとは思わないけど……。

でもどうやって覚えたらいいんだろ。音読?書き取り?

まあ、根気よく何周も読むかな。そのうち覚えてくるでしょ。たぶん。

あ、そうそう、あとチャールズ・ブコウスキーの詩も読んでる。原文(英語)で。もちろん意味なんてわからない。なんとなくで読んでる。こちとら英語は高校のとき赤点取ってたんだぜ!

よく「洋楽を聴けば英語ができるようになる」なんて言われてて、それじゃあって聴き始めたけどまっっったくだったよ。ビビるくらい進歩がなかった。

いまのとこ一番効果があったのは、「英語に触れるときに日本語に翻訳しない」ってことかなぁ。読むときも聞くときも、英語は英語のまま受け止めるというか。意味なんてわからなくてもとりあえずそのまま受け止める。

しばらくそうやってると、なんとなく、フィーリングでわかるようになる……気がする。答え合わせしてないからあれだけど、少なくとも洋楽を聴いてたときよりは手応えがあった。

現場からは以上です。

それじゃ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?