見出し画像

職業訓練校


職業訓練校に通って1ヶ月が経とうとしている。
休まず毎日学校に行けている。毎日お弁当も作っている。それだけでまずは自分を褒めてあげたい。

職業訓練校では難しいパソコンの勉強をしている。IT関連の言葉ってこんなにあるんだと思うくらい。IT業界で働いている人すごいなと思う。尊敬する。

職業訓練校、どんなところだろう?って思う人もいると思うので簡単に。
職業訓練校は主に求職者や転職活動している人で就職するための武器になるスキルがない人やこれといって自慢できる資格がない人がハローワークを通して通うことの出来る学校である。期間は4ヶ月から2年までと受講内容によって様々。

実際に入校して来る人も私みたいなジョブチェンジしたい人や、今までも似た仕事はしていたけど仕事を辞めたタイミングで改めて勉強しようという人。色々な人が来る。年齢も20代前半から40代と幅広く少人数(10名前後)で1クラスとしてまとめられる。
時間は、朝9時半から16時まで途中休憩も挟みながらひたすら授業を受けるのである。(大学よりも高校の授業雰囲気が1番近い気がする)
私の通うところは最後に企業実習があるため、私のようなジョブチェンジする人にとっては次に着く仕事のイメージが容易に着き、安心して転職することが出来るのである。
そこに惹かれ企業実習のある職業訓練校にしたのだ。

今までずっと動きっぱなしで働いていた私にとって座りっぱなしはかなり足腰が痛くなったが最近は少しずつ慣れてきて、隣の席の人とも仲良くなった。
特別仲良くなることが目的ではないが、年齢と職種を超えた知り合いが出来るのも職業訓練校の魅力だと思う。

今は皆さんの社会保険料(税金)から学校に通っている立場なので、働いている時は税金クソ( т т )!
と思っていたがその税金に助けられているので夫に『もう税金高いって文句言えないね』と言われた。ご最もである、みなさん。過去の私。本当にありがとう。
実際自分が払っていた税金を自分で使うというのはあまりない体験なので経験した人は、税金のありがたみが分かるだろう。

そうしないと働くことが出来ない人がいるということの方がもしかしたら問題点なのかもしれないが…。

そんなこんなで私は時々高い税金の支払いに戸惑いながらも、看護師として働いていた時よりもメンタルは安定し、夜は熟睡できて朝もしっかり起きれる生活が送れている。なによりも、今まで不規則な働き方をしていて夫と会う時が少なかった生活から、同じ生活リズムで活動しているので2人のストレスも溜まることなく生活出来ているのが大きい気がする。

あとなにより、
カレンダー通りの休み最高!!!

看護師時代の同期に言うと、休日人多いから嫌と言われるが、人が多くても一緒に行く人が好きな人とならそんなの苦痛にもならない。
人少なくても、1人で出かける方が私は寂しかった。
どこに行くかよりも、誰と行くか。が大事なのだなと改めて実感している。

職業訓練校は、年配の人からするとあまりいいイメージが無いことが多いが、私はそうは思わない。
寧ろ、曖昧な転職活動して適当に企業決めて働くよりずっと誠実だと思う。

もし迷ってる人がいたら、学校見学会だけでもいいから行くといいと思う。
(結婚してる人は配偶者と行かない方がいいです、私は夫が着いていくと言って来たけど、ちょっと浮いてました笑 本人は、『どういう環境でこれから豆腐ちゃんが勉強するか分かったし、行くメリットがちゃんと先生から聞けたから満足』と言ってましたが。笑)

では、あと5ヶ月頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?