見出し画像

24時間世界中の学生、学習者と一緒に勉強できる勉強コミュニティ作りました。



1人で集中できないなら世界を巻き込めばいい。

ラーニングコーチのRyoです。僕の記事を見てくださいありがとうございます。やっとこのトピックについて書くことができてとても嬉しいです。

早速ですがみなさん。今までこんな経験はありませんか?

  • 勉強するためのリズムやルーチンが確立されていないため、どれから手をつけるべきか迷ってしまう。

  • 周りが勉強を頑張っている人がいないから自信を持って勉強を続けられない。

  • 自宅での勉強に集中できない。家族の音、ペット、テレビの音などが気になってしまう。

  • いつの間にかスマホを触ってしまって、その日にするべきことを先延ばししてしまう。

  • 英語、資格の勉強をするぞと決めて計画を立たのに三日後にはその計画は意味のないものになってしまっている。

僕は高校生の時全てに当てはまっていました。

夢を叶えるために今一生懸命に勉強しなければいけないのに、体が動かない。頑張りたいのに頑張ることができない。そんな自分に嫌気が差していました。

2年前まで英語力がゼロだった僕が単身渡英し、
95%のクラスメイトがネイティブスピーカーの中彼らと同じ試験を受け、
毎日のようにディスカッションをしていることができています。
もちろん試験に落ちれば強制帰国です。
僕の周りの多くの学生(ネイティブでさえ)は同じように我慢するように勉強をしていました。
彼らは色々なものを犠牲にして試験勉強をし、それが終わったらお酒やパーティなどで気を紛らわす。僕は何度もこの状況を目の当たりにして、これは世界共通の悩みなんだなと痛感しました。
その時に僕はこのことをふと思いつきました。

環境がなければ作ればいい。

そこで約10万近くいる僕のインスタグラムのフォロワーさんに呼びかけ、グローバルオンライン勉強コミュニティ: The Learning Lodge
を作ることに決めました。

The Learning Lodgeって?

そこから3ヶ月間必死にコミュニティ作り、企画作りを徹底的に行い今では世界中から100人近くの学生がコミュニティにいます。
それもただの生半可な気持ちで入ってきたメンバーではないんです。
本気で自分を変えたい本気で勉強したい人しか集まっていないんです。
実際に24時間使えるStudy Room では全員がカメラをオンにして常に10人くらいのメンバーが勉強しています。

Study Room の様子 (週末)
Study Room の様子 (平日)

日本にいればこんな経験ってなかなかできないですよね。
多くの学生さん、社会人の人は1人でカフェにこもって勉強しています。
孤独からくる寂しさ、不安に押しつぶされて勉強が嫌いになる人も少なくないんです。
でもこのStudy Room ではひたすら世界中の学生と勉強することができます。一緒に挑戦する仲間が世界にはいるんです。

今これを読んでいるあなたからこんな声が聞こえてきました。

「これってただ勉強するだけなんじゃないの?意味あるの?」

ありがとうございます。
一見単純なように見えてこのStudy Roomは心理学、行動認知学に基づいて設計されています。なので The Learning Lodgeに入ったメンバーはたったの
1ヶ月で急激に成長を遂げているんです。
今回みなさんには特別に実際にどんな結果が出ているのかをお見せします。

メンバーの成功記録


まずは勉強時間の伸びと継続力です。

元々全く勉強ができなかった学生が2週間1日8-10時間の勉強を達成。
スマホ依存に陥り、1日3時間しか勉強できなかったメンバーは今では毎日13時間を維持している。これからインドの医師国家試験を受ける予定。

スクリーンタイムの減少。

元々10時間以上はスマホ使っていたスイスの高校生🇨🇭
このコミュニティに入った後コーチングを行なって今では3時間ほどに収まっている。
スマホに費やしていた時間を今では勉強、ピアノ演奏、ガーデニングなどに使ってメンタルが安定している。

生産性の劇的向上

メンバーのインスタでの勉強報告
毎日メンバーはすることをシェアして1日の終わりにその進捗をシェアする。
このメンバーも今医学部に入るために準備をしている。元々勉強が嫌いで机に座ることさえできななった。でも今ではするべきことを終わらせることができている。

この結果はほんの一部です。
もっともっとすごいメンバーがこのコミュニティにはたくさんいます。

メンバーから数えきれない感謝の言葉もいただいています。

2週間コミュニティに入ったメンバーからの感想。

主な活動

少しでも今回の記事でThe Learning Lodgeの力強さがみなさんに伝われば幸いです。
このstudy roomの他にもさまざまなことをおこなっています。
例えば、

  • メンバーと雑談できる

  • 世界中の医学部生に勉強法を質問できる

  • 日本語・英語の勉強会

  • タスクの進捗を報告する

  • 何日、勉強時間を全て自動的に管理してくれる。

  • ゼロ秒思考を定期的にみんなでする。

  • アファメーション etc….

これによって良い習慣化を行いそれぞれの目標達成を加速させています。

The Learning Lodgeのミッション

このコミュニティのミッションは

The Learning Lodge aims to support learners around the world who are genuinely taking on challenges, fostering a space where individuals can grow together and give rise to people who make the world a slightly better place.

https://thorn-trader-225.notion.site/Our-Mission-b9f8fdaee0a848f8b03c100fe2abb726?pvs=4

訳: The Learning Lodge は、
本気で挑戦する世界中の学習者をサポートし、メンバー同士が共に成長し、世界を少しでも良くする人を生み出す空間を作る。

まだまだ僕たちは成長していきます。
世界を変えていきます。
そしていつかメンバーと直接会って、彼らと共に世界中に学校やカフェを作れたらな〜なんて思っています。
3ヶ月でここまでできたんだから絶対僕たちならできると確信しています。

もしあなたが、勉強、仕事で悩んでいるのなら、一歩踏み出して僕たちの仲間になりませんか?一緒にその大きな夢に向かって戦いませんか?
あなたが本気なのなら僕たちは全力で受け止めます。
もし興味があれば、このアカウントのプロフィールにあるウェブサイトからどうぞ。

https://instagram.com/t.learning_lodge?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

もし何か質問がありましたら、
僕のアカウントにDMしてくださればお答ええさせていただきます。

https://instagram.com/ryo_coach_?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA==

今回の記事も見てくださりありがとうございました。
次回も楽しみにしていてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?